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BMW 523i (F10) アクセサリー電源工事に挑む

少し前にヘッドアップディスプレイ(HUD)を取り付けて悦に入っていたのだが、宿題が残っていた。
「挑む」などと大げさな標題にしたのは、そううそぶきたくなるほど苦労させられたから。とにかくシロートなもので。( ´ー`)

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シガーソケットにプラグを差し込むだけというのはお手軽で良いのだが、常時オンのため乗り降りの度に抜き差ししなければならない。
これはやっぱり不便。一ヶ月近く経って、HUDに問題はなさそうだと判断し、電源工事をちゃんと済ませようと決意した。
しかし、以前の愛車"BMW 525i(E39)"などではグローブボックスからカンタンに取れたのだが"F10"では同じ手が使えない事が分かっていたので「あんまりやりたくないなぁ・・・(´д`)」と、出来るだけ先送りにしていたのだった。

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検索してみると、グローブボックス奥やオーバーヘッドコンソールから取り出す方法が多く見つかったが、どちらも気が進まないので、第三の方法としてステアリングシャフトの近くから取る方法を採用した。その理由はカンタンに出来そうだと感じたのだったが・・・

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まず、センターコンソール前端の先に伸びるカーペット固定ネジを取り外す。
その理由は、アンダーカバーの下部がこのカーペットに固くカバーされていて、そのままでは取り外しが困難なため。

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しかし、ネジを外しても中々めくれてくれない・・・

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他に固定しているようなネジが見当たらないので、思い切って「エイヤッ」と剥がすようにすると外れてくれた。

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アンダーカバーは同じくトルクスネジ二本で固定されている。
前述のカーペット部分がまだめくれていない状態だが、これは工事が終了してからの内装復旧時の撮影のため。
工事の着手当初はカーペットめくりの必要性に気づかず、かなり手こずったのだった。(´д`)

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ネジを外してからぐいっと引っ張り出せば、内側のフックが外れてくれるので、そのまま引き出せばOK。

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アンダーカバーの最奥部にも軽く噛み合わせ部分があるのだが、少し力を入れて引っ張れば外れてくれる。ダラーンとした黒いコードは、アンダーカバー内に押し込んであった HUDの仮設配線が顔を出してしまっただけ。

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今のクルマは、ほとんどの内装部品に電源や制御信号用のコネクタがくっついているが、このカバーにも重要パーツである OBDコネクタがしっかりと付いていた。こいつがどんなにやっても外れなかったのだが、一息入れて観察するとブルーの部品をスライドさせるのだなと気づいた後はカンタンに外れてくれた。と、書いてみたらそれだけの事なのだが、方法が分かるまでは外すのに四苦八苦して実に10~20分くらい作業が停滞してしまったのだった。とにかく、クルマの内装いじりはこれが大きなハードルのひとつになるので気が進まない。
各種のコネクタが多種多様の方法でガッチリ固定されていて、力任せにして良い事はほぼないので、身につけたノウハウ数の多少によって作業時間が大幅に変わってくる。このコネクタなど、構造が分かってれは数秒で外せるのだった。(;`ー´)

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ステアリングシャフト右側にあるドライバーズポケット。二本のネジを外して、力を入れて引き出せば内側のフックが外れてくれる。
この付近から電源を取れればラクなのだが、そう甘くはないのだ。

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ターゲットとなるコネクタはステアリングシャフト最奥部の、しかも左側の更に上方にあるので、ここからはアクロバティックな体勢を余儀なくされる事になるのである。以下、次号に続く。(*´・ω・)

プロセッサーの次はヘッドアップディスプレイ !! ( ゚∀゚)

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"ゴルフ6"の計器盤。

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"523i"の計器盤。デザイン自体は両車とも問題を感じていないのだが、"ゴルフ"にあって"523i"にないものがいくつかある。
それは、シフトポジション表示と後席シートベルト警告それにデジタルスピードメーター。
その中でずっとしゃくだったのが、最後の"デジタルスピードメーター"。必需品というわけではないしBMWのメーターの視認性にも何ら問題はないのだが、走行速度がひと目で判別できるデジタル表示は「ないものねだり」とはいえオーバーにいえば憧れでさえあった。
しかし、実は"523i"にもその機能はあるのに日本仕様では封印されているのだという事を最近になって知った。
クルマの機能を変更する裏技である"コーディング"によってそれは可能になるのだが、速度は日付表示部に表示されるのため、位置が低い上に文字が小さくて視認性が良くないし、コーディング自体があまり気が進まない事もあり諦めていた。(*´・ω・)
ところが、ある日ひょんな事から悩みを一気に解消してくれる素晴らしい製品を見つけたのだった。

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憧れのデジタルスピードメーター、しかもフロントガラスに表示される"ヘッドアップディスプレイ(HUD)"。( ゚∀゚)
BMWにももちろんオプション設定はあるのだが、"イノベーションパッケージ"として他の機能と抱き合わせで299,000円。とても手が出ないし後付もおそらく不可能。それがスピードメーターのみとはいえ、取付わずか 3分で実現してしまったのだった。
まぁ、恐ろしく安い製品なのでダメだったとしても笑い話で済むのだが、レビューがすごく高評価なので期待はしていた。

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それが"ニコマク HBX67"。何と、アマゾンでのその価格は実に 2,980円 !! 衝撃である。アマゾンなので税込みで送料も無料。聞いたこともないメーカーなのは別に良いとしても、それにしてもこの価格は・・・ホンマに使えるのか、これ !? (。゚ω゚)

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製品構成はたったこれだけ。ヘンな日本語の説明書も付いているので基本的な使用方法は理解出来る。( ´ー`)
調べてみると、この種の製品は沢山販売されているがそのほとんどがクルマのコンピューターシステムと接続して情報を専用ディスプレイに表示するタイプ。直接接続なので精度は問題ないにしても、取付工事が若干面倒だし必然的にある程度高価になる。
その点、この製品はダッシュボード上の前方にゲルシートを敷いて本体をポンと置くだけ。

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本体の位置と角度を調整し、電源をシガーソケットに差し込んでおしまい。( ´ー`)

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写真ではシャッタースピードの関係もありかなりぶれて見えるが、実際にはほとんど気にならないし、付属の反射防止シートをフロントガラスに貼り付ければ見事にクッキリと表示されるようになるのだが、それはしばらく様子を見てからにしよう。
気になる精度は、60km/hまでなら プラスマイナス 1km/h 程度という素晴らしい性能である。グリーンの発色も適切だし、明度自動調整機能により、晴天時でもちゃんと判読出来る。GPS方式なのでトンネルでは0km/hとなるようだが、欠点にはならない。
電源オンから衛星電波の受信完了まで20秒程度だが、短時間の再使用ならほとんど瞬時に受信完了となり使い勝手も満点。
スピードメーターに特化しているが、付加機能として速度警告も可能になっているが、"523i"には標準装備なので特に必要ない。
ムリに弱点を探すと、実際の速度と表示結果にわずかなタイムラグがある点のみ。こんな素晴らしい製品が衝撃の 2,980円 なのだ。
多数のレビューは軒並み好評なので耐久性等の品質についても、心配ないと"思われる"。( ´ー`)

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BMWのシガーソケットは常時通電式なのだが、車外からもからハッキリ見えるので電源の外し忘れはないだろう。
後付の宿命で露出配線となるが、ACC電源との接続を含め、きっちりと処理するのはある程度使い込んでからにする。
それにしても、こんな製品がなぜ国産品で存在しないのか不思議だが、こんな値段で出されたらもう勝負にならんよな。
ひそかに念願だった"HUD"。各種の製品は様々な情報が表示出来るようになっているが、しょせん本当に必要なのスピードメーターとしてだけではないかと思う。見事なニッチ製品に拍手 ! ( ゚∀゚)

BMW(F10) "プロセッサー"導入でオーディオ天国完成 !!

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"BMW 523i Hi-Line"が愛車となって早くも半年が過ぎた。相変わらず完全ノートラブルで快調である。

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ただ、クルマとしてはケチのつけどころがないのだが、最大の不満が"サウンド"である事は何度も書いた。
意を決して DIY でスピーカー交換工事を敢行したのだが、「あれ ? あんまり変わってない !? (*´・ω・)」と気落ちして終わっていた。
しかし、格段に高品質なスピーカーに交換したのだから良くなっていないはずがない。実際、ある程度ボリュームを上げて行くとどんどん音質が向上し、「ちょっと大きすぎるかな ?」というレベルまで上げると、スピーカーが発するサウンドが直接耳に入って来るようになり、不満はほぼなくなった。はっきりとスピーカー自体の品質を体感出来たのだった。
純正スピーカーではボリュームを上げれば上げるほど、単にうるさくなるだけだったので、やはり効果はてきめん。
・・・なのだが、もう十二分にオトナになってしまっている事もあり、バカみたいな大音量で聴くことはほぼない。いや、まったくない。
中程度以下の音量では、社内の音響特性の方が勝ってしまい、スピーカー交換だけでは音質向上に限界があるのだと痛感した。
前車(F30)でのスピーカーの交換後はほぼ納得出来る音質向上があったのだが、このF10(エフテン)ではそうはいかなかった。

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音の悪さが気になってくると、車内で音楽を聴く気になれなくなってしまった。乗ってるだけ、のんびりドライブしてるだけで気分が良いクルマなので、別に音楽なんかなくたってかまわないというのも事実であり、達観した気分だったのだが・・・
しかし。けっきょく二ヶ月近く経過して「やっぱりイイ音で音楽も聴きたい !」との不満レベルが爆発寸前に達して来ていた。
クルマの中では割とFMラジオを良く聴いているので、基本的に音楽放送局であるFMの音質が悪いとストレスがどんどんたまるのだ。
現状ではFM放送であってもAMのような音質にしか聞こえないという情けないレベルなのである。(*´・ω・)
そんなわけで、またまた「ソニックプラスセンター大阪(サウンド21)」へ。

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事前に相談済みだったので、最小限の投資で一発問題解決期待のアイテムが"プロセッサー"。一昔前に流行った"DSP"である。
ただ、単に"プロセッサー"と呼ばれるようになった昨今では"サラウンド効果"の強調などではなく、あくまで車内の音響特性を補正して、オーディオ機器本来の性能をフルに発揮させるという重要な役割になっているようだ。正に現在の自分のニーズにぴったりである。
"DSP"のウンチクについては、ここが分かりやすいので興味があればどうぞ。

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選択したのは、ベノム社の"PANDORA VPR-4.6DSP"。アンプ内臓なのに、この種の製品としては超低価格の65,000円である。
もちろん、こんなのは半月ほど前までは全然知らなかった。何となく訪れたショップで、おすすめ商品として教わったのだった。
"プロセッサー"を導入するにしても予算は10万円。それ以上コストをかけるつもりは全くなかったのだ。
実際にはもっと安い製品もいくらか存在するのだが、価格と性能を考えるとこの製品が唯一無二との事だった。
行きつけの"サウンド21"ではこんな予算では到底ムリだろうと「セカンドオピニオン」のつもりで相談してみたのだったが、その後ダメ元で島田社長に打診してみると意外な事にあっさり「その予算でOK。4月中に施工も可能。」と快諾されたのだった。( ´ー`)
気持ちよく相談に乗ってくれたそのショップには申し訳ない気持ちもあるので紹介しておこう。
大阪府寝屋川市にある"カーオーディオスタジアム"さん。実績充分のようだし、とっても親切で印象の良い店でした。

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工賃節約のため、作業はトランクルーム内だけとの事で、入庫するとたちまち内装が撤去されて作業開始となった。

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そんなわけで、ほとんど撮影の機会もないし、のんびりと店内で休憩、といきたいところだが、作業内容によっては当日中に終わらない可能性もありとの説明を事前に受けていたので昼過ぎには退散し、自宅待機とした。

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鋭意施工中の様子。これだけ見るとシロート目には半日もかからないようなものだが、取り付けてコネクタを接続しておしまいというわけにはいかない種類の製品という事も承知している。複雑で緻密で高度なスキルを要する"調整作業"がはるかに重要なのだ。
そんなわけで、10時前からの開始でほぼ丸一日経過した17時過ぎに完了報告があり再出撃。そして・・・

施工後のサウンドについては、一聴して別次元のレベルになっていた。写真で音質を表すのはムリなのだが、例え"YouTube"などに載せたところで、きちんと音質性能を伝えるのは不可能なのでやめておく。オーディオ評論家先生のようには書けないが・・・
とにかく結果は今度こそ 劇的向上!! となったのだった。( ゚∀゚)
超低域から超広域までバランス良く響き、ボーカルはきちんと前方に定位し、音の解像感もクッキリ。耳を澄ませば個々の楽器の演奏をきっちりと聴き分ける事が出来る、「臨場感のある瑞々しい音」となり、渇望していた"カーオーディオ"と呼べるレベルになった。
例えて云うなら、純正スピーカーが壁一枚隔てた場所で聞こえる音。スピーカー交換後は分厚いカーテン越しに聞こえる音。そして、今は、自宅オーディオをそのまま(※)聴いているかのような感覚であり、クルマとしてはパーフェクト。
※実際には差はあるがそれをゼロに近づけようとこだわり出すと、恐ろしいオーディオ地獄が待ち受けているので、そこには決してて踏み込まない事にしている。(*´・ω・)

今や、ボリュームを上げなくても不満のない素晴らしいサウンドを聴かせてくれるようになった。
「ひょっとしたら純正スピーカーのままでも良かったのかも・・・」と思わせるほど"プロセッサー"の威力は絶大だった。
わずか工賃込み10万円という投資額でこれほどの効果が実現するとは期待していなかった。もうこれ以上は望まない、満点である。
これで唯一最大の弱点もなくなり、ますます乗る事自体が楽しみとなった"523i"。
今度こそ10年間は付き合えそう・・・と望む。( ´ー`)

黄砂の季節 ( ´・ω・`)

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嫌な季節である。1週間前に洗車したばかりというのに・・・( ´・ω・`)

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黄砂とは関係ないが、ついでに汚れて来たホイールも。
"BMW 523i"のホィールは、前の愛車よりかなりシンプルなデザインなので、お手入れも格段に楽になった。
しかも、理由は分からないが、ダストの付着程度もかなり改善されているので今は月イチペース。(´∀`)

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前輪は一本2分程度でチャチャッと終了。後輪は更に汚れ度合いが少ないので 1分かからない。( ´ー`)

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セルフコーティングの効果で、ひどい黄砂の汚れも軽く水洗いするだけで見違えるように解消。

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男前(死語か?)復活。フロントマスクだけは最初は好みではなかったが、慣れると「あばたもえくぼ」なのだ。

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BMW遍歴の中で史上最高のインテリア。

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この"オートホールド"機能の使い勝手がサイコーに素晴らしい。"ACC"がなくなったのを補って余りあるのだ。
"BMW 523i Hi-Line"についてはこれまであまり書いて来なかったが、今後ぼちぼちと詳細記事を載せる予定。( ´ー`)

クルマのステッカー剥がしに挑む

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春の訪れとともに恒例のコーティング処理。もちろんセルフ作業である。
半年どころか、1年以上効果が持続するので年一回と決めている。カンカン照りではない、程良い晴天または曇天の日に。
何度か取り上げている"イオンコート・レジェンド"。前回の作業でようやく一本分使い切ったので買い直した。
2,500円ほどなので、その品質からすれば素晴らしいお買い得商品である。何しろこれ一本で10台分は処理出来るのだ。(^。^)

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このでかいボディをみっちりコーティングしても10分の一程度しか消費していないわけ。
液状なのにものすごく良く伸びるし、拭き取りもまったく力要らず。とにかく作業がラクなので全然苦にならない。
最高に優れたコーティング剤で、その品質に充分以上満足しているので他の製品を試したいと考えた事もない。
自分が知らないだけで、これ以上の製品があるのかもしれないが、あればどなたか教えて下さい。2台で5年分あるけど。( ´ー`)

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"イオンコート・レジェンド"については何度も取り上げているし、これ以上は書かない事にする。
今回のお題は、愛車の美しい後ろ姿を台なしにしてくれている、あのいまいましい"ステッカー"ども。
ディーラーやショップのステッカーは納車の日にさっさと剥がしてしまったのだが・・・

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こいつらは実に強力に貼り付いていて、これまで何度か排除を試みたのだが歯が立たず、気候の良くなるのを待って本気でやる事にした。

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指のツメ程度ではびくともしないので、使うのはおなじみ"内装剥がし"ツール。

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この日は3月初旬としてはかなり温かい20度近い気温でガラスも温まっているのだが、そのままではいくらこじってもやはりムリ。(´д`)

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そこで、秘密兵器の登場。といってもホームセンターで数百円程度の商品。( ´ー`)

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液があまり垂れないよう、少しずつまんべんなく吹き付けて、5分位そのまま放置。

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するとあら不思議 ・・・ って当たり前だが、かなり剥がしやすくなってくれた。

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端部がある程度剥がれてくれたら、後はそのまま指で掴んでていねいに慎重に全体を剥がしていけばOK。
直接つまんで分かったのだが、ステッカーの素材は案外軟質で弾力さえ感じるほど。それなのに完璧に張り付くのだから大したもんです。

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二枚目も同じ要領で、ムダな作業をしなかったので所要時間は半分程度で済んだ。

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見事にステッカーを排除出来た。( ´ー`)

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ステッカーの形状の後カスはガラスクリーナーで難なく消し去る事が出来た。これで後ろ姿がスッキリ。
まだまだ愛車の懸案事項はいくつかあるのだが、ちょっとずつクリアして行く事にする。

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