FC2ブログ

アニバーサリーツァー / エピローグ

2015-11-25_DSC01011e.jpg
早朝の城崎温泉街。実はこの地を訪れるのは初体験なのだが、平日という事もあるのかほとんど人気がない。( ´ー`)
ふと一人旅を思い立って、どこに行こうかと考えて近場の"温泉地ツァー"を思いつくなんざ、まったく何のひねりもなく、能がない事は承知しております。少なくとも一週間程度あれば、当然色々と企画も練ってみるのだが、今回は「二三日間ひとりで気ままな時間を過ごしたい。」というのが本題なので、これで良かったのだと納得している。

2015-11-25_DSC01014.jpg
せっかくなので、浴衣姿で外湯めぐりをする人達を撮ってみたいのだが、なかなかお目にかかれない・・・

2015-11-25_DSC01015.jpg
このくらいでお茶を濁すことにするか。(*´~`*)

2015-11-25_DSC03873.jpg
早朝散歩から戻り、「玄武館」さんの朝食メニュー。ぜいたく感は望むべくもないが、量も質も自分にはこれで十分。
いやぁ「KKR城崎玄武館」さん、本当に良かったです。嬉しい誤算でした。「また泊まりに来ます」とまでは言わないが。(;`ー´)

2015-11-25_DSC01016.jpg
さてと。チェックアウトまでかなり余裕があるし、まる二日間珈琲を嗜んでいないので少し禁断症状が出て来ていた。
とかいいつつ、昨日の到着時から目を付けていた気の利いた喫茶店でゆったり過ごす事にした。ここは店内もちゃんとした造りでとても落ち着ける。コーヒーも普通に旨かった。ただし、店主の対応が最悪だった。8時開店のはずなのに実際に開店したのは8時20分くらいだった上に、入店した瞬間客席でくつろいでいた店主が飛び起きたという感じでそそくさと厨房に移動した。その間「いらっしゃいませ」もなし。おしぼりとお冷を出す時も無言で「お待たせしました」も何もなし。よっぽど椅子を蹴って退店してやろうかと憤慨したのだが、平然とコーヒーを注文という大人の対応をしてしまった。

2015-11-25_DSC01022.jpg
怒りに震えて、というわけでもないがひどいブレブレや。「こんなん出すなよ !!」と自虐的セリフも吐きつつ失敗記念に。(*´~`*)
普段から"RX100M3"でファインダーを使わずにテキトーに撮ると、けっこうこんなのが出来てしまう確率が高いのだが、それはやはり「コンデジでお気楽に」というルーズな取り組みが悪い結果を生むのだろうなと反省ザル・・・

RX100M3_DSC01018.jpg
それにしても、"ジャズ喫茶"との看板を出しているだけあり、非常に高品質なサウンドでスムースジャズが流れていて、こんなに良い店なのに惜しいなぁと不思議になった。
店の奥に並んでいる豪華なオーディオ機器を撮る間、店主に訊いてみたら「オヤジの道楽ですわ。」と愛想もクソもない反応。
なるほど、先代が作り上げたこの心地良い空間で、最高の立地でもあり黙っていても客は入るし、この若(バカ)店主が何の使命感もなく店を継いだだけというわけか。もしまた城崎温泉を訪れる事があっても、この店だけには来ないぞと決意したのだった。

2015-11-25_DSC01027.jpg
それにしても、とうとう三日間すべて雨に祟られた。よほど普段の行いが悪かったのだろうか。(。-ω-)
ゆったり丹後半島を周遊して帰宅ドライブの予定だったのだが、またもやその気がなくなり、直帰する事にした。

アニバーサリーツァーシリーズはこれでおしまい。お粗末でした。(*´~`*)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :