FC2ブログ

アニバーサリーツァー その4

2015-11-24_DSC03825.jpg
日本の天空の城「竹田城跡」。

2015-11-24_DSC03828.jpg
石垣しかない場所なのでビシバシ撮っても仕方ないって感じかな・・・
この日も終日どんよりの空で、ついにシトシトと雨が降り出して来て、寒いのなんのって。(*´~`*)
予定では「竹田城跡」そのものではなく、隣の山から見渡せる「立雲峡(りつうんきょう)」に登るはずだったが、空気はどんよりしているし登山口付近に駐車場がまったくないしで、さっさと見切りをつける事にした。

2015-11-24_DSC03832.jpg
それはともかくとして、山の上にあるので当たり前とはいえるが、この「竹田城跡」はたどりつくまでのアクセスが良くない。
「竹田駅」をはじめ、どの拠点からも徒歩40分くらいらしい。ハイキング兼ねてなら良いかもしれないが。
"山城の郷"というパーキングエリアから循環バスに乗り換えればラクに着ける事が分かって、運良く先頭に並ぶ事が出来たのだが、待ち時間の間に雨が降りだして、やむなくバス停から傘を取りに駐車場まで戻るはめになってしまった。
もちろんバスの発車時刻に間に合わず、次の発車までかなり間があったので竹田駅周辺の駐車場に移動する事にした。
駅周辺には数カ所駐車場が用意されているのだが、案内標識が少なすぎて見つけるのに苦労した。ようやくバスに乗り込んでも、走行中に観光案内など一切なし。とにかく、有名観光地とは思えないほど未整備である。(。-ω-)

2015-11-24_DSC03837.jpg
バス停を降りて10分くらい歩き、ようやくたどりついた。しかし、このバス停にも「竹田城跡」への進行方向の看板などもなく、他の観光客ともども、どっち方向に歩いて行けば良いのかまごつく始末。おい、朝来町観光課。あかんで、こんなんじゃ・・・(。-ω-)
とにかく断続的にずっと雨が降り続き、傘を持っていて大正解。
写真では分かりにくいが、雨の中の記念写真である。撮影は現地に常駐のガイドさんにお願いした。

2015-11-24_DSC03846.jpg
「竹田城跡」に時間を取られすぎて、本日も他の予定を飛ばして宿泊地に向かう事になってしまったのだった。
気ままな一人旅だからこれで良いのだ。とはいえ、これほど天候に恵まれないのも珍しい体験や・・・(*´・ω・)
関連記事

この記事へのコメント

おたけ : 2015/12/10 (木) 20:56:38

雲上の城ってタイトルでよく出てますね(^^)
ここの手前で「出石そば」食べたような記憶があります、「イズシソバ」と呼ばずに「デイシソバ」なんて言ったものだから、同僚に「黙ってそば食ってろ!」こう叱られた記憶があります。
ここから少し行ったら、北部農業技術センターがあり和牛が放牧されています、但馬和牛の研究施設ですね。(レストランなんて施設に無いですよ)
一人旅なんて、うらやましいなぁ(^^)

管理人 : 2015/12/11 (金) 08:48:03

北部農業技術センターかぁ、全然知らなかった。
ちょっと足を延ばせば行けたんですね。
今回は悪天候もあって予定を省略し過ぎたので、また今度ですね。(*´・ω・)

管理人のみ通知 :