FC2ブログ

公共下水道接続のアンケート結果

菊美台のインフラ問題である公共下水道接続計画の続編です。

9月に菊美台住民に対して行ったアンケートの結果がまとまりました。

賛成316世帯、委任6世帯、反対3世帯、無回答3世帯

でした。委任は賛成とみなせるので、圧倒的多数の賛成により可決です。

・・・としたいところですが、反対意見の世帯では現在よりも負担が増えることが予想されるわけで、説明と説得が難航するかもしれません。ちなみに、42トン/月の基準値を超える世帯は10世帯あり、そのうち 7世帯は賛成または委任とされています。まさに「事情をご賢察」していただいたわけで、大助かりです。

説明はこれからですが、不幸にして反対世帯を説得出来なかった場合は、だらだらと先延ばしにせず多数決による強行採決と決めています。1%弱の利益維持のために99%が迷惑を被るなどという事があってはならないですから。

【追記】アンケートに「反対」を記入された3世帯を訪問し、意向を確認したところいずれも「使用量が基準値を超えているのでとりえあず反対と書いておいた」との事で、「強硬に反対するつもりはなく流れにまかせる」との回答をいただきました。よって、結果は

賛成319世帯、無回答3世帯

となり、住民の総意が得られたわけで、わたしの自治会役員としての最後の大仕事が難なく完了しそうで、ちょっと拍子抜けの気分です。(^_^;)

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック