FC2ブログ

iPad mini の復活

めっきり更新ペースが落ちて来たが、元々こんなもんです。とにかくムリしないのが長続きの秘訣っというわけで・・・(*´~`*)

ipadmini_batt40.jpg
本日(木曜日夜)の"iPad mini2" のバッテリ残容量は40%。※黄色の矢印は説明用
毎週日曜日に満充電後、月曜日から毎日使用してこれくらい残っている。常時携帯しているとはいえ、実際に使うのは通勤時間帯の朝夕せいぜい片道40分間程度という、自分の使用パターンではこんなものである。
すなわち、充電は一週間に一度で十分というわけ。だった。

しかし、最近はバッテリの消耗度合いが激しくなって来ていて、悩んでいた。
使用状況が変化したわけではないのに、バッテリが三日と持たないのである。節電設定も色々試してみたが効果なし。(。-ω-)
バッテリ交換コストを考えると、「買い替え」も視野に入りつつあったのである。
といいつつ、手に入れてから丸二年近く経過しているので、そろそろ新しもの好きの虫がうずき出していたのも事実。
今は"新型 iPad" 、というより "新型 iPhone" の発売が間近に迫っているというタイミングでもある。
そんなこんなで複雑な思いを抱きつつ、ふと思いついた。というか、そうゆう情報を見つけた。( ´ー`)

常駐アプリが電気を喰っている可能性が高い

「そういえば、かなり動いているはず。」と、ホームボタンを二度押ししてチェックしてみると、あるわあるわ。15個くらい動いていた。
「よっしゃ、それなら。」と、片っ端から終了させようとしたが・・・

iphonemulitask.jpg
おかしい !! ホームボタンのダブルタップを何度やってもこの画面にならない !! やはり本体の不具合か !? ( >д<)

しかし、一呼吸いれてネット検索してみたら、何とアプリンを上方にスワイプするという仕様に変わっていたらしい。
指でアイコン上方の画面イメージをタップしてそのまま上(画面外)に放り出すという感じ。iOS7 への更新でこうなったようだ。
これはこれで合理的な操作ではあるが、突然変えられてもそんなん分からんがな。ヽ(`Д´#)

とりあえず、不急不要なアプリをすべて終了させたらバッテリの持ちが劇的に改善。
・・・というより、元の正常な状態に戻ったわけ。
特に今の"mni2"は成熟の域に達した完成品であり、機能的に不満があるわけでもないので、当分このまま使い続けることにした。
新機種もちょっとは気になるが、もはや目を見張るような機能向上はないはず、と。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2015/09/05 (土) 10:08:40

今年早々、スマホの2年縛りが終わって、本格的に機種変の検討に入ったのですが、欲しい機種がありません。
電話はあまりかけないけど要るので、ガラケーとの二台持ちは念頭になし。ほぼネットのみの生活。
欲しい機種が無いので、iPhoneにしようかとふと思ったりします。Mac信者じゃないので、どっちでも良いのですが。
値下がりも無いので、次期iPhoneがいいのでは?と思って先延ばし。
どうせ電話としてあまり使わないので、6Plusの大きさにしようかとふと思っております。どっちにしてももう数日。

管理人 : 2015/09/05 (土) 17:53:56

もうちょい待って、iPhone7 で決まりですな。(*´~`*)

管理人のみ通知 :