FC2ブログ

お気に入り風景

今回は菊美台のお気に入り風景シリーズです。

東山駅から住宅地を縦断して山手に続く、近鉄が"緑道"と呼んでいる遊歩道です。

"A"地点からスタートします。

近鉄生駒線東山駅 [A]

駅前から見た風景

住宅街に続く緩やかな坂道

"mamma"の新しい看板。何の店か良く分かるようになりました・・・[B]

魔の横断路です。朝夕のラッシュ時は信号なしで横断出来ないほどの交通量です。[C]

魔の横断路を越えると、"緑道"の始まりです。舗道の両側が緑で覆われているので、この名が付けられたのでしょう。

左手前に、ベンチがあります。誰も使わない、完全なオブジェとなっています。

緑道を少し上ると、見えてくる「近鉄の輸入住宅」街区です。北米スタイルですが、中身はパネル方式ではなく、完全に近鉄の木造在来工法住宅だそうです。[D]

住宅街の中央にある"中央公園"です。[D]

同じく中央公園。5月頃にはつつじが美しく咲き誇ります。

公園内にある、思い出の休憩所です。[E]

菊美台住宅地を繰り返し調査に訪れるたびに、ここで持参の弁当をひろげてくつろいだものです。菊美台に住むようになったら、休日にはここで昼寝や読書をするぞと意気込んでいましたが、実際に住人になってみると、ほとんど利用しなくなりました・・・(@_@)

中央公園を越えても、まだまだ緑道は続きます。

最近出来た、輸入住宅風の素晴らしくセンスの良いデザインのお宅です。[F]

同じ場所から駅方面を振り返ったら、こんな感じです。緑があふれてます。

緑道沿いの、初期の邸宅の玄関です。良い風景ですね。

さらに上っていきます。最上部に位置する集会所までもうすぐです。[G]

最上部付近から、振り返ってみたところです。[G]

上の方にはまだまだ土地があります。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック