FC2ブログ

神戸を撮ってみよう / ヤマト 1

NEX7_DSC00215.jpg
ポートタワーのそばに、ヘンなものがあるのを発見。
側面に「ヤマト 1」と書かれているので、SF小説かマンガの登場アイテムくらいに思っていたが、帰宅後に調べてみて驚いた。

何と、「電導電磁推進船」だそうな。( ゚д゚)
"超伝導を使って海上航行実験に成功したスクリュープロペラのない実験船"だそうである。
理論上200km/h以上の性能のはずだったが、実際には20km/h程度しか出ず、開発断念となったようだ。
夢のスーパー艦船になるはずだったが、一体どれだけのカネが注ぎ込まれたのだろうか !?

そんなスゴいヤツと知ってたら、もっとちゃんと撮ってみたのだが、後の祭りか・・・
ハーバーランドの回にでも撮り直してみるか。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2015/07/28 (火) 12:32:38

続きに「ヤマト-2」が有るのかと思ったら、「ヤマト1」 までが単語だったのね。そういえば、昔聞いたような気がしますが、ここに有るのは知りませんでした。
明石の大蔵海岸には「モルツマーメード2号」がありますよ。
※海洋冒険家・堀江謙一さんの乗った船で、生ビールの樽を利用して作ったリサイクルヨット


えらい古いですが
http://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-16.html

管理人 : 2015/07/28 (火) 16:58:30

のぞいてみたら、ホンマにえらい古いわ。( ´ー`)
そのおかげで、ほぼ同時期にブログ開始してる事が今頃分かった。
こっちがちょっとだけ先輩か・・・
今後神戸 & 兵庫シリーズが主力になる予定なのでご指導ご鞭撻よろしく。(´∀`)

管理人のみ通知 :