FC2ブログ

更新さぼってたら・・・

菊美台だよりファンの皆様、お待たせしました。

しばらく更新作業をさぼってたら、トップ記事におかしな広告が表示されるようになっていました。最初に怪現象に目が点になったのは、何を隠そう、このわたくしめです。(゜ε゜;)

月二回は記事を書くという意気込みで始めたこのブログですが、ふと気がついたら自分の予想よりもコンスタントに 1年半も続いているではありませんか!?

何事にも飽きっぽい性分にしては、けっこう地道な作業も出来るのだなと自分でも感心しておりました。

だからという訳でもないんですが、今月はあまりモチベーションが上がらず、たまには 1ヶ月くらいさぼっても良いではないかと考え(た訳でもないけど)、放置しておりました。

変な広告が 8月25日頃から表示されるようになったのは、このブログを管理している"FC2"のシステムが、このような仕組みになっているのです。すなわち、1ヶ月間更新しないブログがあると、自動的にランダムな広告をトップ記事として表示するんですわ。

こんなふざけた仕組みになっていると知ったのは、今回が初めてなんですが、まぁ、無料で提供されている事でもあり、このくらいの不都合は甘んじて受けるのも仕方ないという考えも出来るんですが。

せめて、ブログの作者に「規定の期間内に更新してないから、広告表示の処置をするぞ」という通知くらいすべきだと、ちと腹も立ってます。(-_-メ)

さて、"FC2"へのクレームは別の方法で行うとして、今回面白い事に気がつきました。以前から、ひょっとしたらと気になってはいたんですが、それが何かというと、「閲覧数と更新の頻度はほとんど関係がない」という現象です。

1ヶ月間も更新がないと、2週目くらいから目に見えて閲覧数が減っていくと想像していたんですが、ほとんど変化がないのです。面白いですね。
ま、要するにですね。固定ファンが十数名おられるのだと勝手に認識しています。(^ヘ^)v

だから、ちょっとくらいさぼっても大丈夫とはいえますが、これが 3ヶ月とか半年間ともなると、どうでしょうね・・・

そんなわけで、ぼちぼちと書き込みを再開しますので、しょーもない広告を目にされる事はなくなると思います。愛読者の皆さま、今後ともよろしく。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック