FC2ブログ

REIKOバイパス開通近し

菊美台住宅地の最大の懸案事項のひとつであったR168バイパス工事が、いつの間にかかなり進んでいます。
すでに開通している立派な東山駅前西側道路と国道168号線を接続する道路で、菊美台の住民にとって、積年の「悲願」と呼んでも大げさではないくらい待望されていた施設です。
住宅地と東山駅の間を南北に縦断する、本来は生活道路であるはずの道路が、事実上「R168バイパス」となってしまっているため、朝夕の通勤通学時は信号なしでは横断出来ないほどの交通量であり、住民の交通安全を脅かされ続けて来たのです。

REIKOバイパス付近地図

ホームセンターのコメリしかない、駅周辺道路沿い店舗も増えてくる事が期待されます。
写真は、東山駅西隣にある近鉄不動産の販売センター前で撮ったもので、何の案内板もないため開通時期は不明ですが、来春(いわゆる年度末)くらいには完成しそうな感じがします。
※管轄の奈良県郡山土木事務所のサイトも見てみましたが、何の情報もなし・・・
開通時期については、平日に土木事務所に確認し、また報告します。

バイパス開通近し

実は、この道路は、2年ほど前までは設計図面こそあったものの、まったくの手つかずであり、開通はいつになるか分からないという状態であったのを、わたしの尊敬するある人物の尽力により短期間にここまで進んだのです。少なくともわたしはそう信じています。
今回のタイトルは、その方への敬意を表しています。(^○^)v
関連記事