FC2ブログ

ブログランキング 17位 !? (゚Д゚)

"全記事表示リンク"というブログの機能追加を行いました。"カテゴリ"の次に配置してあり、記事のタイトルを一覧表示出来ます。

何となくブログ管理画面の「プラグインの設定 - 公式プラグイン」をつらつらと見てみたら、"全ての記事を表示する"というのがあった。
おぉ、これはもしかして・・・
と試してみたら、ブログの記事タイトルがずらずらと表示された。スクロールするとどこまでも表示する。
その数およそ 100個くらいか。途中で数えるのをやめたので正確には分からない。(;`ー´)
つまり、数えるのがイヤになるほどの記事タイトルが一覧表示されるわけ。
この機能、かなり以前から欲しかったのだ。自分の場合、ブログは自分自身のための記録としての使命が最優先。
写真が多いために、一度に表示する記事数を"5"としているのだが、過去記事を一覧するにはいかにも使い勝手が悪すぎだったのだ。
さて、それはさておき。他にも「自ブログ内の拍手ランキング」機能がないなど、FCブログに関する不満はいくつかあるのだが・・・
もうひとつの機能追加が"アクセスランキング"。"メールフォーム"の次に配置した。

Blogranking1.png
たまたま見つけたプラグインのもうひとつが「ブログランキング」で、深く考えずにインストールしてみて驚いた。17位だって !?
"17位"って、何の"ジュウナナイ"なのか。もしかして・・・

Blogranking2.png
実に、「1,936人中の17位」らしい。これは中々スゴい成績ではないのか !? 何しろ上位 1%内に入ってるのだから。

しかも、全体ランキンクでも86位らしい。こちらは15,667人中である。やはり 1%以内や。へぇ~~~。(*´~`*)。
しかし、考えてみたら、FC2ブログの総数が 15,667 なはずがない。
これらのランクは、FC2ブログの中で"地域情報"ジャンルに分類された中でのランキング結果となる。
いや、"分類された"というのは正確ではない。ブログの環境設定に「ジャンル」という項目があり、自分で"地域情報"としてジャンル設定をしていたのだ。最初に設定したきりで、そんな事は完全に忘れていた。
17位というのは、"地域情報"の中の"近畿地方"というサブジャンル内での事。もちろん、ジャンルは沢山ある
"日記"とか"車・バイク"とか"写真"とかに変えてみればランキング内順位も大幅に変化するだろう。
気が向いたら試してみよう。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :