FC2ブログ

春のハイキング 2008

6月7日(土)に自治会主催によるハイキングを実施しました。
5月の 2度の延期にもかかわらず、
参加者は過去最多の51名という人気イベントとなりました。
今回も名ガイドの松井澄さんに案内をお願いしました。
集合地点の北公園入口前で、出発前にひととおりのコースガイド説明です。
ハイキング2008春 集合

出発してほどなく最初のスポットである「金勝寺墓地」での説明がありました。
ガイドさんは心得たもので、「最初のスポットが墓地かよとツッコミが来そうですが・・・」と、いつもの名調子で、分かりやすく説明をして下さいます。
ハイキング2008春 金勝寺墓地

次のスポットである金勝寺でも丁寧な説明があり、一同神妙に聞き入っていますが、子供たちにとっては、遺跡など別世界で、遊びに夢中です。
ハイキング2008春 金勝寺 子供たち

金勝寺境内にある、茶々の説明板。最近出来たようで、平群町最大の売り物である、島左近氏との関わりについて強引なこじつけをしています。
ハイキング2008春 茶々の看板

ゴール地点の「生駒山口神社」入口にはかなり急な75段の階段があり、ふだん運動不足の参加者たちにとっては最後にキツイ行程となりましたが、その分充実したお弁当タイムとなりました。
ハイキング2008春 ランチタイム

今回のお弁当はこんな感じです。地元の仕出し屋である「多良福」さんの特製お弁当で、お造りがなかなか美味で大変好評でした。


最後は恒例の記念写真です。
ハイキング2008春 集合写真

いつも快くガイドを引き受けて下さる、松井澄(きよし)さん、ありがとうございました。
秋のハイキングもよろしくお願いします。
関連記事