FC2ブログ

理想のBGM

何となくネット散策していて、素晴らしいものを見つけた。

accu_1.png
"AccuRadio"。ネット時代でなければ実現し得なかった、究極に近い新時代のBGMシステムである。

これまで、自宅のBGMとしては主に衛星放送ラジオである"MUSIC BIRD"で好みの音楽を流していた。以前と違って十分なチャンネル数が提供されていて、それについて特に不満があったわけではないが、大きな問題があった。
それは、活用出来るのが据置型チューナーのある場所(2階の自室)に限定されるという点である。基本的にラジオ放送なので当然と云えば当然なのではあるが、他の場所で聴きたい場合だってもちろんあるのだ。
しかし、2,000円/月という有料放送なのでカンタンにチューナーを増やすわけにはいかない。
対策としては、スピーカーの配線を延ばしてスイッチで切り替えるというくらいしか方法がないが、現実的ではない。

代案として、1階に設置したパソコンの"iTunes"からインターネットラジオを利用していたのだが、これにも大きな問題点があった。
そのほとんどが普通のFMラジオ放送のストリーミング再生であり、自分の選んだ放送局すべてで必ずDJの語り(おしゃべり)が入るのだ。
少なくとも 1時間以内に必ず入る。ラジオ放送なのでやむを得ないのだろうが、BGMとしてはこれがたまらなく不快。
英語なのでほとんど意味が分からない、という事よりも音楽だけを聞きたくて流しているのに、不定期におしゃべりが始まるし、それがまた延々と長い時間に感じられる。
実際には数分程度に過ぎないのだが、我慢ならないのですぐさま他の放送局に移動する、または再生をやめてしまう事になる。
というのを、仕方ないとあきらめつつ繰り返すという状況。数年間その状態が続いていた。
つい最近まで。しかし、今は違う。

accu_2.png
"AccuRadio"なら、iPad から正真正銘のBGMが流せるようになったのだ。AirPlay も問題なく利用可能。ヾ(o´∀`o)

accu_airplay.png
スピーカーシステムの切り替えはコントロールセンターからでもOK。

accu_3.png
スリープモードに入ってもBGMが途切れる事がない。その上スキップが可能で、レートだって付けられる。
うっとおしいDJのおしゃべりもない。これらが旧来の"ラジオ"とは根本的に異なるメリットである。

パソコン版ももちろんあるが、これはもう、場所の制約を受けない"iPad"や、その他のスマホでの利用が圧倒的に便利。
しかも、すべて無料である。衛星放送ラジオもインターネットラジオも不要と判断するのは時間の問題である。
ささやかな代償は、利用数回後に最初の写真最下部に表示される広告(常時画面を見るわけではないので問題なし)と、音質。
レコード会社を始めとする、既存の音楽管理会社が良く黙ってみているものだと心配にさえなってくるのだが。
おそらく、このような音楽提供方法を可能にしているのは音楽鑑賞における重要な要素である"音質"の制約なのだろう。
本記事でも、"BGM"という表現を徹底しているように、かなりの低音質である。
オーディオの世界で旬のトレンドになりつつあるらしい"ハイレゾ"とは対極の存在となる。
それは何と"MP3 32k/bps相当"らしいが、しかし。少なくとも自分の場合は文字通り聴き流しているだけなのでまったく不満がない。
真面目に聴こうとすると辛いが、聞き流すのには問題ない。BGMとしては、自分にとっては"ハイレゾ"など無用の長物。
音質の問題以外は、スマートにジャンル分けされている事に加え、履歴や"お気に入り"機能によって自分の好みに合わせる事が可能であり、楽曲情報やジャケット写真の表示さえも実現している。
う~む。ここまでやって無料というのでは、これまでの音楽メディアはどうなってしまうのだろう。(*´~`*)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :