FC2ブログ

写真管理ソフトのリニューアル

写真撮影の楽しみに目覚めて数年が経ち、撮り貯めた写真のファイル数がかなりの量になっている。
これまでずっと惰性で"Photoshop Elements 9(PSE)"を利用していたのだが、「レスポンスの悪さ」が忍耐の限度を超え、リニューアルする事にした。元々が動作の鈍いソフトだったのが、管理ファイル数が増えていくのに比例して更に動作が緩慢になって来ていたのだ。
"PSE"に決めたのは、いわゆる定番ソフトだっからという薄弱な理由だったが、いったん使い始めたら中々変えようという気がしなくなる。
その他、使用当初から感じていた使い勝手に関する細かい問題点に対する不満も限界に来ていた。機能の10%も使ってなかったはず。
新たな写真管理ソフトに求める条件は必要十分な機能がシンプルに整理されていてレスポンスが良い事。クラウド系は除外。
それにしても、あらためて写真管理ソフトを探そうとすると、あまりにも数が多すぎて頭が混乱してしまうのだ。(*´~`*)

PMB.jpg
で、ふと思い出したのが、SONYのカメラユーザーに付いてくる"PlayMemories Home"。以前は機能が少ない上にデザインや操作性はイマイチだしで、インストールした事さえ忘れていた。※実際にはフリーソフトで誰でも利用可能。
で、ダメ元で最新版をダウンロードしてみて驚いた。すごく良くなってる !! もっと早く試してみれば良かった。( ゚д゚)
画面構成は"PSE"とほぼ同じで、機能は良く整理されていて使いやすいし、何よりレスポンスが圧倒的に素晴らしい。
大量のフアイルを操作してもまったくストレスがない。もう二度と"PSE"には戻れないな。

PMB2.jpg
特別高度な機能はないし、文字入れも出来ないがお手軽レタッチ程度なら問題ない。ベーシックな機能しかないといっても、自分にはこれで十分だし、機能が少ないぶん、直感的な操作性で使いやすい。
これまで、ほとんどレタッチしなかったのは、"PSE"の操作性が煩雑でレスポンスが非常に悪い事も原因だった。
これでそんな問題も一掃出来た。これからは遠慮なくレタッチしまくるぜ。(;`ー´)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :