FC2ブログ

ゴルフについて / その3 / 小さな不満 / MFI のナゾ

計器盤中央に様々な情報を表示する"MFI(マルチファンクションインジケータ)"。
非常に分かりにくくて不親切なマニュアルと格闘しつつ、ある程度使い方を覚えかけたところなのだが・・・

DSC09234.jpg
数日前からデジタル速度表示が出来なくなってしまった。他の機能は正常で、速度表示のみ不能状態。
給油時にトリップメーターのリセットにまごついて、何回かリセットボタンを押し直したりしているうちにこうなってしまったような気がするが、その後何度操作しても表示してくれなくなった。( ≧Д≦)

DSC02500.jpg
全般的に非常に分かりにくくて不親切なマニュアルによれば、ワイパー操作レバーの先端の"ロッカースイッチ"と下側に付いている"OK/RESET"ボタンを使って各種設定が出来る事になっているのだが、これがまた分かり辛い書き方で理解不能。このふたつのボタンをどのように操作しても、設定などまったく出来ないのでストレス最高潮に達した。
自分の頭が悪くなったような気がして、半日ほど凹んでしまったほどである。

分からん事はグーグル神にすがれば助かることが少なくない。そして、今回も半分助かった。

GOLF6MFI.jpg
ある操作をすれば、MFI がこんな表示に変わるらしい。これならサルでも分かる。なぜか、マニュアルにはこの図が一切なく、「二本の線で囲まれた項目」などという言葉だけで説明しているのである。しかも説明があっちこっちの頁に飛ぶは、その箇所には同じような説明書きしかないは、詳しいことは元の場所に戻れだの、支離滅裂の滅茶苦茶なのだ。( ´゚д゚)
とにかくこんな調子なので読んだだけで理解出来るわけがない。マニュアル作成者どもの方が頭ワル過ぎである。

ネット情報でも「半分」しか助からなかったのは、結局このメインメニュー画面がどうやっても表示されないためなのだ。
あらためて、分かりにくいマニュアルを読み返してみれば"OK/RESET"ボタンを押せば表示される事になっている。
いや、分かってるってそんなもん。二つのスイッチだけで操作するとの説明をみただけで、どちらかのスイッチをそうすればメインメニュー画面が表示されるのだろう事くらい想像出来るって。既に何十回もやってみた。
しかし、何をどうやってもメインメニュー画面は表示されない。つまり何の設定も出来ない情けない状態。(´・ω・`)

更に検索してみれば、どうも"ハイライン"と"トレンドライン"では MFI の表示内容が異なっている事が分かった。
もちろん"ハイライン"の方が若干充実しているのだが、大した違いではない。
そもそも、"SETTINGS"機能は我が愛車にはないのだろうか。
しかし、こんな部分で差別化するかなぁ・・・。

DSC09285.jpg
いや機能はあるはず。だいたい、マニュアルには載っていない(出来ないはずの)外気温の表示が出来ているのである。
そして、正常表示していた時には最初の写真の "---km/h" の上の丸囲みアイコンはなかった事も間違いない。

もうギブアップや。仕方ない、どうしても分からなければ販売店かディーラーに問い合わせれば済む事ではある。
・・・と思い立ったがもう遅い。連休中はお休みなのであった。

どうやったら"SETTINGS"を出せるのか ? 本当に出せないのか ? 誰か教えてくれないかなぁ・・・。(*´~`*)
関連記事

この記事へのコメント

山下 : 2015/05/04 (月) 10:30:41

http://vwpolo.exblog.jp/15000724/

イグニッションONしてワイパーレバー下のボタンを押すとメインメニューが出るので、そこからSETTINGSメニューを選ぶ
って書いてますね
ポロとは操作ちがうかな?

山下 : 2015/05/04 (月) 10:32:10

あるいは、もしかしたらワイパーレバー先端の項目選択ボタンの長押しでもメインメニューが出るかも知れません。

というコメントもあります

パラドックス管理人 : 2015/05/04 (月) 14:11:44

あ、そのブログは見ましたよ。
MFI について書かれている記事は限られてるからね。
あらためてもう一度マニュアルを読み返してみたら
[メインメニューの呼び出し]
● イグニッションを"ON"にします
● メッセージまたは車両マークが表示された場合は、ウィンドーワイパーブレードのボタン(OK/RESETボタンの事や)を押します

・・・と書かれてるんやけど、とにかく何度やっても"メッセージまたは車両マークが表示"などされないし、それ以外の方法は何の説明もないので、どうしようもないのです。

おたけ : 2015/05/04 (月) 17:36:34

やはり方向指示スイッチはハンドルの左ですか?
日本車みたいにワイパーは左、ライトと指示器スイッチは右なんて決まりのように思ってたのですが、国際ルールはそこまで関与してないのでしょうね。
バイクだと方向指示スイッチは右だったような?外車だと左かな?
お国柄の違いかな。(^^)

パラドックス管理人 : 2015/05/04 (月) 18:43:25

国際規格では、ハンドル位置に関係なく、ウィンカーレバーへの位置は左です。
右ウィンカーなんてのは日本車だけであり「異端児」なのですよ。国際標準には強制力がないので日本では右でも問題にされてないだけ。輸出時にはすべて左ウィンカーになるらしい。
・・・と思ってたんですが、良く調べてみたら、数少ない例外の国もあるみたいだった。どこの国かは自分で調べてね。(;`ー´)

右ハンドル車にはウィンカーレバーが右側にある方が操作しやすいに決まってるし、今さら変える必要もないと思いますが、初めてガイシャを運転した時には面食らいました。すぐに慣れたけど。
これまでも、たまに「ウィンカーのつもりでワイパーカシャカシャ」をやらかしてしまってましたが、妻はこれからは操作性統一で安心です。
自分は、会社のクルマやレンタカーなどでまだまだ国産車に乗る機会があるので、時々失敗すると思うけど。( ´ー`)

パラドックス管理人 : 2015/05/04 (月) 18:53:16

あ、それと。
ライト切替スイッチは、レバーではなく丸いダイヤル型で、BMWもVWもダッシュボードに付いてます。
全然変わってませんね。だからといって、ドイツ車は皆そうだなんて云うつもりはもちろんありませんが。
国産車がそうならないのは、たぶん、こまめにライトのオンオフをするという、"繊細な"日本人の性分には合わないという事なんでしょうね。
ハザードスイッチも、メーカー問わず今は位置がきっちり決められてるみたいです。

くぼ : 2016/09/26 (月) 11:33:45

全く同じ事困っていて、今現在も解決出来ていません。本当にあのマニュアルはおっしゃる通りの出来の悪さ。MFI設定画面をどう表示するのかが書いていなければどうしようも内ですよね…管理人さんは結局解決出来たのでしょうか?

管理人 : 2016/09/26 (月) 12:52:30

コメントありがとうございます。
速度表示機能については解決しました。別記事にしてます。
http://kikumidai.blog85.fc2.com/blog-entry-851.html
セッティングメニューについては、途中で追求するのを止めたので
断定は出来ませんが、どうも機能がないみたいです。( ´・ω・`)

くぼ : 2016/09/26 (月) 13:11:18

同カテゴリーに記事があったんですね。失礼しました。それにしてもハイラインと同じシステムを積んでいるだろうにセッティング出来ないとは!素晴らしい車だけになんとも…

くぼ : 2016/09/27 (火) 22:12:22

管理人さま
セッティングメニューに入ることが出来たのでご報告です。
ワイパーの端に上下のスイッチがあるかと思います。速度、燃費、オイル温度等を切り替えるスイッチです。
その「上」スイッチを長押しすることで設定に入ることができました。
もしご興味あれば試してみてください。

管理人 : 2016/09/28 (水) 13:12:14

くぼさん、情報ありがとうございます。
スイッチの長押しは以前にやってみた事があるので、ちょっと首をかしげつつ試してみましたが・・・
いくら押し続けても出来ませんでした。(。-ω-)
ひょっとして、くぼさんの愛車は"コンフォートライン"なのでは ?
間違ってたらご容赦。(;`ー´)

くぼ : 2016/09/29 (木) 14:00:14

あ、すみません。おっしゃる通りCLでした…

管理人のみ通知 :