FC2ブログ

ブログのカスタマイズ(手直し)をしてみた

DSC02420.jpg
既に気の付いた方も多いだろうが、写真表示サイズの手直しを行った。従来は横幅700ピクセルだったのを900ピクセルに拡大したのである。
コンテンツが数年前から写真主体となったため、700ピクセルというのはかなり物足りなくなって来ていた。
サイズが大きいと見栄えも全然違うし、900もあればほとんど拡大表示の必要がなくなるという狙いもある。

DSC02428.jpg
ただし、"サクッと変更"というわけには行かなかった。
ブログはテンプレートの利用で全体のイメージをガラリと変える事が出来るのが大きな魅力なのだが、FC2の公開テンプレートでは、写真サイズ横幅の最大サイズが700ピクセル止まりのものばかりで、探すのを諦めてしまった。
そもそも今のテンプレートは気に入っているので、変更するつもりもないし、ならばカスタマイズすれば良いのだ。
テンプレートの作者に問い合わせてみようかとも思ったのだが、「この程度の変更なら自力でやらなくっちゃ !!」と一念発起。

とはいえ、HTMLやCSSは基本中の基本程度の知識しかないのでちょっと手間取ってしまった。
そして、苦労の甲斐あって、という程の事もないが無事に完了。ついでに文字サイズも少し大きくしてみた。
ちょっとした達成感を味わえたぞ。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :