FC2ブログ

卒業に乾杯

自治会役員として最後の定例会議を終えた。長いようで短い一年間だった。これで自治会は卒業である。

20150314-06.jpg
自治会員としての活動を広報しようと、「菊美台だより」としてスタートしたブログだが、役員として活動した当初の三年間は自治会長や他の役員も良識ある大人の人たちであり、気分良く順調に継続する事が出来ていた。
しかし、途中で様相が一変し、くだらないいざこざに巻き込まれ、嫌気がさして一切自治会に関わる事を書かない方針とし、ブログ名称も変えた。
四年前に退任してからは実際にまったく関わらなかったのだが、空気が淀み、私物化の疑いさえ感じさせた自治会を立て直すにはもう一度内部に入って改革するしかないと決意したのである。具体的にどのような出来事があったのかをここに書く事は出来ないのだが。(以前にそれを書き込んでひどい目にあった・・・)

そして、昨年の1月。周到な準備をしていた敵陣営に事実上孤立無援で臨んだ会長選に敗れたものの、保険として確保してあった役員になる事が出来た。敵の息のかかっていた人物が会長になり、当然のように敵視されていたので当初は苦労の連続だったが、こちらも不退転の決意である。度重なる圧力にも決して負けなかった。さいわい、役員の中にも自分を理解してくれる方も現れ、前向きに取り組む自分の姿勢を見て、傀儡に過ぎないと断定していた会長の態度も徐々に軟化して後半はかなり活動しやすくはなっていた。
経費の浪費を防止し、体質改善もある程度は達成出来たと自負している。しかし、最後にやらかしてしまった。
役員は役員でも、自分は会計役員であり、2月末日に設定されている自治会の会計決算を仕上げる立場にある。
3月になってすぐに作業にかかったが、帳簿残高と現金残高が合わない・・・
会計責任者として、あってはならない事態である。( ≧Д≦)
それ以来、連日連夜もがき苦しんで、ようやく合わせる事が出来て会計監査を終える事が出来た。
ブログを書く気になど到底なれなかったというのが、20日間も更新出来なかった理由である。

20150314-10.jpg
そんなわけで、最大の悩みから解放されたこの安息の夜は、お気に入りの"麦とホップ"で乾杯となった。
・・・というのはウソ。毎晩愛飲しているのです。(*´~`*)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :