FC2ブログ

パソコンの死・・・またまた原因不明 ( ≧Д≦)

こいつはまいった。もう分からなくなって来た。( ≧Д≦)

いやしくも、パソコンの故障対策について書いているというのに、きちんとしたデータが何もなしというのはカッコがつかないにも程があると反省し、取り外した電池の電圧を測定してみたら・・・

20150126-1s.jpg
3.241V って・・・ウソやろ !? (ノ゚Д゚)
・・・と思いたかったが、一晩置いて再度測定してみても結果は同じだった。

20150126-5s.jpg
これまでの現象からして、2V以下とか 0.5Vとかを想定していたのだが・・・
こうなったら仕方ない。交換した後の新品の電池も測定しなければブログ記事の公正さに重大な疑義となる。
もちろんパソコン止めて測定してみたが、結果はわずか 0.5V程度の差しかない。そもそも 3V規格の電池なのだ。
"Newsun"は5年も経過しているというのにスゴイ性能である。
さすがは "Made in Japan"、といって良いのかどうか・・・

さて、こうなると規格を満たしている旧電池は正常な状態なのだから、と元に戻してみた。
すると、"Newsun"装着の"Vostro420"は、ピボッと元気なビープ音とともにまったく正常に起動した。( ̄Д ̄)

とまぁ、これで一件落着なわけがないはずで、また不調に陥るのだろうが今のところは問題なく復活。
この次起動しなくなったらもう訳が分からん。
その時に備えて、これまでの経緯を踏まえてぜひ Y博士の見解をお聞きしたく思います。
そんなわけで、コメントお待ちしております。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

山下 : 2015/01/27 (火) 15:09:33

まぁ、ようわからんことが起こっているようですね
チェックサムエラーはボタン電池あたりでしょうけど
以前のに変えても問題なしならどういうことなんでしょ?
あとメモリ接点の汚れ・・・
私のところでは接続しているUSBデバイスの不良のため
bios画面で止まってしまうこともありました。

一番の解決策はさくっと「買いなおし」ですけどね

管理人 : 2015/01/27 (火) 20:32:11

お呼びだてしてすみませんね。( ´ー`)

>私のところでは接続しているUSBデバイスの不良のため
>bios画面で止まってしまうこともありました。
おぉ、なるほど。ありがちかもですね。
今のところ、その後まったく快調ですが。(;`ー´)
実際、USBハブ(電源付)を介して沢山つないでますので。
アドバイスありがとうございます。

>一番の解決策はさくっと「買いなおし」ですけどね
率直に申し上げて、想定範囲内のお答えです。ちょっと考えてみます。(*´~`*)

管理人のみ通知 :