FC2ブログ

モバイルルータのリニューアル その2 / Aterm MR03LN

リモート起動(休止状態からの復帰)は10秒かからないのでストレスフリー。

IMG_0100s.jpg
動作状態はアプリ画面で一目瞭然。
端末("iPad"等)とは、Bluetooth接続も可能で、この設定をしておかないと"リモート起動"機能も利用出来ない。
Bluetoothのみの接続とすれば、通信速度は 3Mbbsが上限となるが
バッテリ持続時間は実に24時間 !!
もう電源の心配はなくなったと云って良いだろう。

IMG_0101s.jpg
詳細な設定はアプリから可能だが、実用上必要な設定項目は本体のタッチパネル操作でじゅうぶん。設定項目がきちんと整理されていて実に使いやすい。ヽ(゚∀゚)
事実上何も出来ないに等しかった"GL01P"とは雲泥の差である。

DSC08807s.jpg
嬉しいのが、データ使用量が常時表示される事。本日までちょうど一週間の使用量が"775MB"となっている。
イオンモバイルの"ライトスタートプラン"では 5GB/月となるので、大きなデータファイルをダウンロードしたり、動画を一切観ない自分の利用方法では十分な余裕があるとは思うが、いつでも使用容量を確認出来る安心感は本当にありがたい。上限に達すると警告メールを送信する機能もある。

まぁ、それより何よりも、受信エリアの狭さの問題がほぼ完璧に近く解消されたのが最大のメリット。
四カ所もあった通勤経路での不感地帯が一ヶ所、(それもごく狭い範囲)になった事と、
ついに、トンネル内でも受信可能となった
これ、"MR03LN"の特長のひとつであるドコモの全体域対応によるもの。
今週は大阪市営地下鉄と新幹線の大阪-博多間を移動する機会があり、涙ものの感動であった。
もちろんすべてのトンネルでというわけではないが、まさに劇的改善です。ヾ(o´∀`o)

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :