FC2ブログ

パソコンの死・・・そして

今日は菊美台の住民全体に関わるトラブルが発生したのだが、こんな日に限ってなぜかパソコンが使えなくなった。
朝、電源オンにすると、その後まったく反応なし。何度やっても反応なし。( ≧Д≦)

20150110-03.jpg
写真の撮り方がヘタなので汚く見えるが、実際にはフロントパネルはつやがあってキレイでカッコイイのです。
どうも、このようなブラック系のパネルがうまく撮れなくて悩みのタネである。それはさておき・・・

ふと思い返してみると、ブログではパソコンについてほとんど書いていない事に気が付く。よし、ネタが出来たぞ。
さて。自宅用として長年愛用して来たのは、DELLの"Vostro420"。日本語で"ボストロ"と発音するとカッコ悪いが、そういう名前なので仕方がない。ちなみに、これはシリーズ名であり特定の機種を指すわけではない。
気取った表現をすると、"Vostro"は、DELLの"コンシューマ"用シリーズ製品である。
そんな事はどうでも良いのだが、公私ともにDELL製品を常用しているのは色んな意味で「使いやすい」ためである。
ひとつだけあげるとすると、使えもしない余計なソフトが入っていないのがその最たるもの。

20150110-07.jpg
パソコン内部の写真を撮るのもたぶんはじめてかな。
基本スペックは、CPU が Core2Duo E7500、メモリは 4GB、HDD は 1TB ☓ 2。OS は Windows7Pro 32bit。
CPUは元々Core2Quad が入っていたのだが、職場の愛機でそれを使いたくて交換したのである。
おっと、そんな事に関心のある人はいないと思うので、これ以上細かいことを書くのはやめておこう。(;`ー´)
常用しだして 5年位になるが、性能不足はまったく感じていないので、まだまだ現役続行の予定だった。

20150110-06.jpg
ここはメインメモリの常駐場所。2枚一組が原則だが、今は一枚だけが残っている。理由は後述。

導入以来ずっと問題なく稼働していたのだが、本日突然電源が入らなくなった。というのは正確ではなく、電源が入るが起動しなくなったのである。それにしても、よりによってこんな日に。まいった。( >д<)
とにかく、モニタに一切表示されない。BIOS画面にさえ進まない。
しかし、何度かオンオフを繰り返す内に、何食わぬ顔でOSが起動。しかし、「ようこそ」で停止してフリーズ。
また何度かオンオフを繰り返すと、ようやく正常起動した。やれやれ・・・
そして、HDDのデータが無事な事を確認して念のため再起動してみたら、二度と生き返らなかった。( ≧Д≦)

パソコンが死んでいても、ムカシと違って、ネット情報はiPadで調べる事が出来るが該当する情報はなし。
七転八倒で事態を嘆きつつ、これまでの経験と知識を総動員して考えに考えてみた。そしてひらめいた。
2GB☓2本でセットになっているメモリを片方外して起動してみると、盛大なビープ音が鳴ってシステムフリーズ。
これや!! ビンゴ!! ヽ(・∀・ )ノ

20150110-11.jpg
こいつを取り外して、もう片方のメモリだけで電源オンすると、何事もなかったように正常に起動した。
「お前は地獄行きや!!」とごみ箱に叩き込もうとしたが、良く考えてみると五年間以上も正常に働いて来たのだ。

けっこう長いパソコンとの付き合いの中で、メモリ不良に遭遇する体験は二度や三度ではなかったのだが、これまではすべて初期不良品。使っている内にダメになったのは初体験である。
その後半日以上経過して、愛機は問題なく稼働している。
こういっちゃ身もフタもないが、2GB一本で何の問題もない事にあらためて気が付いたのも収穫。(;`ー´)
高度な写真加工や動画編集などに縁のない使い方なのでこれで良いのだ。

一昔前までは同じパソコンをそのまま五年間以上も使い続けるなど考えられなかったが、"コモディティ化"した現代では、パソコンのスペックなんて、フツーの使用方法である限り、ホントどうでも良いのであると再認識。
さてと。HDDをSSD化すれば、あと五年間くらいは使えそうかな・・・( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2015/01/12 (月) 13:15:01

無事の復帰おめでとうございます。
32bitのWin7だったら、もともとメモリは3GB以下しか認識してなかったので、2/3にダウンという事ですね。
液晶を変えたら、また快適になりますよ。
この前買ったのが、iiyamaのXU2290HSという21.5インチのです(2万円しません)。
食卓に置くので23インチは断念しました。
その前が、17インチのノートだったので、すごく快適になりました。

管理人 : 2015/01/12 (月) 16:20:31

その後はすこぶる快調です。
そうでしたね。メモリ半減じゃなくて 2/3ですね。
違いはほとんどわからないんですが、気分だけの問題で後日 4GBに戻すつもりです。今は安いしね。
モニタはDELLの中級品でして、今は特に不満はないので当分はこのままです。
それにしても、食卓に21.5インチですか。やるね。(;`ー´)

はりー : 2015/01/12 (月) 19:33:25

ご飯のときは、横に片付けてます。
LEDでモニタもさらに軽くなりました。
って、CRTを移動するのは無理ですって(汗)

管理人 : 2015/01/14 (水) 19:20:28

ん !?
"CRT"なんて言ってないけど、どっかで誤解があったかな ? (;`ー´)

はりー : 2015/01/14 (水) 22:52:10

いえ、言ってません(汗)
CRTだとそもそもそんな事は考えないなぁという事でした。
昔、19インチのCRTを自宅に置いてましたが、片付けるときにもうちょっとで腰を痛めるところでした。
昔は何もかも重かったです。

管理人 : 2015/01/15 (木) 09:00:28

ようやくハナシが見えたぞ。
>LEDでモニタもさらに

LCDでモニタもさらに

これなら"CRT"につながるのも分かる。v( ̄Д ̄)

管理人のみ通知 :