FC2ブログ

"ロボット掃除機"ルンバ530、まだまだ健在 !!

ブログを調べたら、コイツが我が家にやってきて早くも 4年半以上も経っていたなんて、ちょっと意外。
つたない記憶では、まだ丸二年くらいの感覚だったので・・・

20141220 (1)
毎日頑張って働いてます。と言いたいところだが、ここ二週間ほどはほとんど活動していないらしい。
責任者に聞いてみたら「最近、掃除能力が落ちた」との事。※写真の右手にダラリと下がっているのは延長コード
そして「最新型が欲しいなぁ・・・」とオソロシイ言葉も。ついこないだまで元気に働いてたやんけ。(。-ω-)
だが、ここ二年間ほどはメンテしてない(*)のでバッテリーの劣化は分かるが、"掃除能力低下"は信じたくない。
そんなヤワな構造には見えないから。実際に稼働しているのを見ていても性能劣化は感じられないし。
まぁ、しかし。「4年以上も経つのだな」という感慨と、新型の"掃除能力五倍"という強烈な宣伝文句に惹かれて、しかも今では上位機種(のベース型)が実売価格 5万円程度で買える事が分かり、真剣に検討しようかと考えていた。

20141220 (2)
で。一応責任者に理由を確認して愕然としたのが、"掃除能力低下"の原因はコレ↑でした。
"三本の矢"がたった一本になってしまっている。こりゃアカンわ。まんまと乗せられるところだった。( ≧Д≦)
「長いこと使ってるうちに一本ずつとれていって、いつの間にこうなっていた。」との報告である。
アブナイところだった。こんな理由で高価な製品をカンタンに買い替えさせられたらたまらない。(;`ー´)
ルンバは、ゴミを吸い取るのではなくて、三本の矢の高速回転によってゴミを"かきこむ"方式なのだから、たった一本しかなかったらゴミをはね飛ばすしかないではないか。そりゃ、ゴミもとれなくなるわ・・・
ブラシはどうみても消耗品なのだが、購入以来一度しか交換していなかったと聞いて逆にその耐久性に感心した。

20141220 (3)
ブラシを取り寄せれば済む事ではあるのだが、メーカー純正品は何と2,000円(税別)である事がわかった。(ノ゚Д゚)
そこで、こんな時は"Yahoo!オークション"。いくらでもありました、ルンバの格安消耗品。
純正品ではないが、実に 160円。たぶん、下請け部品メーカーの横流しなのだろうが。
念のため、いろいろ調べてみたら、非純正品は"一ヶ月も持たなかった"という口コミも少なくない。
ま、いいか。とりあえず 4本申し込んだらすぐに送ってくれた。何たって送料込みで 720円である。( ´ー`)

20141220 (4)
もちろん見た目は純正品と変わらないし、取り付けにくいという事もなかった。

20141220 (5)
ついでに、予備の純正品ゴムローラーとフィルターとフレキシブルブラシも交換してほぼ新品同様になった"530"。
さっそくスイッチオン。
「わっ、良くゴミを取ってくれるようになった。音も少し静かになったみたい。」と責任者も絶賛。
この後どうなるか、つまりどのくらいブラシが保つのかについては、またリポートしよう。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :