FC2ブログ

新車レビューシリーズの採点簿について

クルマ関連記事についてこんなコメントをいただいたので、本記事により、回答に代えさせていただきます。

当方実は320dに興味を感じております。
同じF30ながら、お持ちの320iLとの採点差で特に快適性とコストバリューで差が大きいのですが、その理由を教えて頂けますか。320dで快適性、コストバリューが低いと感じる箇所はどのような点かを。
新車レビューシリーズの採点簿をご覧になっての事のようであるが、あらためてその難しさを感じた。
プロでもマニアでもない、特にクルマに詳しいわけでもない、たかが一個人の印象に過ぎないので結果に責任は持てません、という逃げ口上を随所に書いているのもその最たるものである。
クルマの評価を採点簿として世間に公開する事には、その他にも様々な問題点があるのを認識した上で書いてはいたのだが、BMWに限らないかもしれないが、同一車種同一型式のクルマであっても生産年によって明らかな品質差が生じるなら、そのすべてを採点簿に載せるべきではないのか、というのも問題点のひとつである。
・・・とはいうものの、それは採点簿の目的が第三者のためのものならばというハナシや。

コメントいただいた低評価の"320d"は初期型である。その後、品質が格段に改善されたという記事も書いたのだが、あえて採点簿の訂正はしなかった。初期型の印象でネガティブに感じた項目をすべて訂正すると、"320i"につけた125点を間違いなく上回るだろうという気はしている。というのがコメントに対する回答になります。

同一車種の新しい年式のクルマに乗って評価が上がる度に採点簿の更新をするのかどうかという問題になるのだが、自分はやらない。そこまで責任は持てないし、最初から責任など放棄していると何度も書いている。
だいいち、採点簿は自分のための備忘録というのが目的であり、他人様のクルマ購入の参考になどと大それた考えは一切ないし、「面倒くさくなってきたのでもうやめた」というのが、シリーズ終了の理由ですからね。(;`ー´)

20131122s.jpg
もちろん、気まぐれでちょこちょこと追加するかも知れません。そこはシロートのお気楽さ。( ´ー`)
ちなみに、最近とても関心があるのは"アクセラ Sport 20S Touring"と"XD"に"レヴォーグ 1.6GT Eyesight"。
もしも、フィットの後継とするならば、"デミオ 13s L Package"。1年前からは考えられないラインナップですが、次に新車レビューを検討するとしたら真っ先に乗ってみたいクルマたちです。その他忘れてならない"Golf GTI"。
ようやく 「ビーエムかぶれ」から卒業なるか !? ( ̄Д ̄)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :