FC2ブログ

自治会総会

4月6日(日)10時より、第7回自治会総会を開催しました。当日参加者約120名。
委任状155通。自治会員総数は現在330世帯なので、総会は問題なく成立です。
昨年から交通安全に尽力して下さっている中村さんへの感謝状贈呈も併せて行いました。
総会は淡々と進み、新会長もまずまず無難に仕事をこなされました。
今回は決算書の書式をゼロから作り直したため、かなり質問が集中する事を予想していたのですが、質疑の段階になっても質問がまったくなく、拍子抜けでした・・・
後半には旧役員のあいさつがあり、全員明るく歯切れ良く話され、気持ちの良いお別れでした。
総会終了後、新役員と班長を招集し、後片づけと今後の日程等について協議しました。
わたし以外はすべて入れ替わるため、かなり戸惑いがあるようですが、また 1年後には全員が余裕を持って臨めると思います。
過去 6年間の自治会活動で、およそ150名が役員または班長を経験したわけで、住民の意識向上はかなりのレベルにあると考えられます。
わたしもいよいよ副会長 3年目です。今年のテーマはさらなる福利厚生イベントの充実と、自治会にまつわるカネの問題にメスを入れる事です。最後の年になる予定なので、一段と気合いを入れてます。
関連記事