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究極の燃費向上方法

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今回のお題は「燃費」だが、タイトルを見ただけで何を書こうとしているのかはバレバレとは思う。(;`ー´)
最高の省燃費は"走行しない"事であると云えば、何じゃそれは !? 身も蓋もない、ネタにもならない。
それではクルマを所有する意味がないので、正確には"必要以上に走行しない"である。
自分の知る限りは、クルマ所有者で燃費を気にしない人はいない。
まぁ、あえて云えば自分が一番気にしないヤツだったのは間違いないが、まったく気にしないわけでもない。

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何しろ、"EcoPro"モードなどという名のヌルい走行モードを多用しているのだし、アクセル開度は最小限で急加速は避け、赤信号に近づいたらアクセルオフ、停車したら直ちにエンジンオフなどなど、それなりに気を使っている。
しかし、それは燃費のためにガマンしているのではなく、ちょっとしたゲーム感覚を楽しんでいるともいえる。
何度も書いているが、自分は燃費最優先のノロノロ運転はゼッタイにしない主義。メリハリのある走行をしつつ、ガソリンの消費が出来るだけ少なくなるような運転を心がけているのである。

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これまた何度か書いているが、燃費ばかりを気にするならこんなクルマを買った意味がない。山道ドライブなどではスポーツモードで容赦なくアクセルを踏み込み、爽快なレスポンスを堪能している。

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それでは、"必要以上に走行"していたのかというと、まさにそうである。
とにかく、愛車に乗り込むと特に出かける目的がなくても、条件反射的にエンジンスタートボタンを押していた。
コイツに乗り込むと走り出したくなるんですよ。オーナーなら分かるよね。( ´ー`)
その結果、1年前のドライブレポート群にあるように、最初の 4ヶ月間で 5,000km突破という快挙を成し遂げたほど。

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しかし、本来走り屋ではないので次第に落ち着いてきて、必要な時だけ計画的に走行するようになって来た。
その結果、昨年 5月末の納車時から 9月末までで 5000km/4ヶ月だったオドメーターが、10月から 6月までの 8ヶ月間で 9,000kmに達したのである。
いや、"ようやく達した"とすべきやな。何しろ、4000km/8ヶ月や。(;`ー´)
長年のマイカー生活で、10000km/年というのはほとんどなかったので、今が自分にとっては正常な状態である。
現時点での燃費計が示す"11.5km/L"はほぼ走行記録簿と合っている。けっこう正確であると感心。いや、コンピュータの方が正確なのだろうが。

平均燃費 11km/L としていちおう計算してみると、最初の 4ヶ月間の月間燃料消費量が 5000÷4÷11≒114L。
直近 8ヶ月間が 4000÷8÷11≒45Lとなる。うん、最近の給油頻度は 1ヶ月に 1回程度なので合っている。
ややこしくなるのでガソリンの単価変動を無視して 170円/Lとして金額をはじくと、19,380円対 7,650円となる。
実に燃費改善率250%である。

緩慢な走行でストレスを溜め込みつつ「燃費が10%向上した」などとやってるのがアホらしくなる。

おっと、あくまでも今回の駄文は"生活必需品ではない道楽グルマ"を対象としたものです。念のため。(;`ー´)

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本日の平群町のSSでは、ハイオクの表示価格 178円でした。
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この記事へのコメント

ひろちん : 2014/07/05 (土) 13:15:15

ガソリンが高騰している現在、やはりガソリン代が気になるのは当然ですね・・
しかし、駆け抜ける歓びを味わうにはやはり、ついついスポーツモードになってしまいます・・・

管理人 : 2014/07/06 (日) 08:45:45

コメントありがとうございます。
ひろちんさんは 328i でしたね。豪快な走りを満喫されているんでしょうね。
お会い出来るのを楽しみにしてます。

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