FC2ブログ

まだまだやります!!

2月23日に月例会議が開催され、来年度の役員と各委員の選任が決定しました。
有能な現会長の段取りにより、例年になくスムーズに選考会が進行しました。
さて、役員選任のための恒例のくじ引き前に、会長から立候補の最終確認があり、副会長として手を挙げました。ただし、現在の"福利厚生委員長"と"環境委員長"になる事を条件としました。
そして、たびたび述べているように、菊美台では、「立候補 = 当選」ですから、問題なく承認されました。
そんなわけで、またまた次の 1年間現職のまま副会長に留まることにしました。
自治会役員として、まだやりたい事がいくつかあるので、立候補しました。これについては、順次ブログで書いていきます。
ところで、自治会規約に「役員の任期は原則として連続 3年間とする」という条項があるのですが、はっきり言ってこんなものは問題ではありません。自分がやりたければ 5年でも 10年でもやります。規約を変えれば良いだけの事です。なにしろ、誰もなり手がなくて困っているのですから、反対などあろうはずがありません。
同一人物が長期間役員を続けると、"権威の発生"と"不正の温床"というのが最も危惧されるところでしょう。しかし、たかだか 300強の所帯でそんなものが発生したところで、しれてますし、そもそもわたしは何の野心もなく取り組んでいるのですからね。

また、このブログは「菊美台だより」と題しているので、住民のひとりではなく、自治会役員として存在することでモチベーションを保ち続けたいというのも、立候補した大きな理由でした。
"更新しないブログは加速度的に価値がなくなっていく"というのが持論なので、ネタの確保が大切ですからね。
関連記事