FC2ブログ

雪が来た 2014

先週雪遊びをしたばかりというのに・・・
東日本では記録的な大雪で多大な被害が出ているようだが、平群町でも30cmくらいの積雪となった。

20140215-1s.jpg
降雪がなくなった二日目の昼前でもこんな具合。ただし、菊美台住宅から一歩下に下れば、道路については問題なく通行可能な状態になっていた。この坂道でも、轍をそろそろと下ればノーマルタイヤでゆうゆうと走行可である。
・・・と分かった時には手遅れだった。
実は、この日は"320i(さんにーまるあい)"のリコール整備予約をしてあったのだが、とても門真サービス工場までたどり着けないだろうと思い込んでいて、9時過ぎにキャンセル通知をしてしまっていたのだった。
別に緊急でもないので、代車の都合で3月1日にしてもらった。← 変な表現だが、車種を指定しているためです。

20140215-3s.jpg
さてと。地元で雪景色を撮る機会は年に一度あるかないかの頻度なので、とりあえずテキトーに撮っておこうか。

20140215-4s.jpg
こんな数少ない花だが、ひとつもないよりはずっと見栄えがするな。( ´ー`)

20140215-6s.jpg
いや、赤いのならこっちでしょって。(;`ー´)

20140215-8s.jpg
ホントは昨日撮っておきたかったのだが、帰宅して入浴・夕食が済むとバタンキュー状態で、ムリでした。
関連記事

この記事へのコメント

くりまんじゅう : 2014/02/16 (日) 17:07:29

こんにちわ。
日本全国、まんべんなく雪が降ったみたいですね。
しかし、ここ群馬では観測史上最多、しかもこれまでの記録の倍以上のまさに歴史的大雪になりました。
軽井沢と安中を結ぶ碓氷峠では現在もまだ240台ほどの車が雪の中に人とともに埋まっているそうです。
時間にして既に40時間以上。自衛隊が出動して救助にあたっています。
写真を拝見して思ったのですが、下から2番目のカーポート、今回の雪で2柱式のこのタイプのカーポートが壊滅的にダメージを受けています。
近所を見回してもほぼ100%と言っていいくらいにカーポートが圧壊して、そのまま車を押しつぶしています。
で、カーポートを造るくらいですから、皆、高級車。
あちこちでそんな悲惨な姿をたくさん目にしています。
実際、30センチ以上降ることなど30年に一度くらいなので、まさか80センチなんて群馬県民誰ひとりとして想像もしていなかった結果です。
ありえなことが起こるのが自然の驚異、是非、お気をつけください。

管理人 : 2014/02/16 (日) 18:08:42

えらく速いコメントと思ったけど、部屋にこもるしかないからブログでも散見するかというとこかな。
いや失礼。そちらは冗談抜きの自然災害状態で大変ですね。
復旧まで1週間位かかってしまうかもしれませんね。
それを思うと当地などは平和なもんです。
カーポートがアブないといえばそうなんですが、事前にクルマを移動させておくなんて事は出来そうにないので、被害にあったら地面に突っ伏して泣きくれるだけですね。(;`ー´)

管理人のみ通知 :