FC2ブログ

ぶらり散歩("人も風景"なのだが・・・)

三が日の最終日、夕刻前にぽっかりと時間が空いたので、運動不足が気になっていた事もあり、久々にカメラをぶら下げて近所の公園に出かけた。

20140103-1s.jpg
こんな空が撮れたのは何時以来かと感じるほど、最近はどんより曇り空が続いていた。

20140103-2s.jpg
岡谷鋼機さんの独身寮。おそらく菊美台でイチバン豪華な建物である。( ´ー`)

20140103-4s.jpg
何となくあれこれとシャッターを切っていて、子供がレンズの前を横切ったのでついでに撮ったら、その直後に子どもたちの「あの人写真撮ってるよ」などという小声が耳に入って来たので、念のため顔の出ない写真だけにした。
「そんなもん、いちいち気にしていたら人のいる場所での撮影なんか出来なくってしまうではないか !!」と開き直りつつ、見えないところから指を差されているようで、小心者はこの場からそそくさと移動した。
メンドくさい風潮に辟易。もう、やりにくいなぁ・・・( ´Д`)

20140103-3s.jpg
つまらん事で気を遣うのもバカらしい。そんなわけで、無人のベンチ。(;`ー´)

20140103-5s.jpg
3m近い高さのある使い道の良く分からない運動器具。バスケしかないと思うが使われてるのを見た事はない。

20140103-6s.jpg
中央の花が浮き出しているように見えればオッケー。

20140103-7s.jpg
左端に屋根が見えているだけだが、地元の素晴らしいスーパー銭湯「音の花温泉」。玄関前駐車場は既に満車。ここは第二駐車場だが、これだけ埋まってると客数はほぼ満員と思われる。ご同慶ですな。
一級品とまではいえないが、ちゃんとした寿司メニューや広くて立派な露天風呂が魅力で以前は良く通っていたが、いつまで経っても滑りやすい床材のまま放置されているなど、いろいろと不満も出て来て最近は年に数回程度となった。
1年くらい前から休憩室がようやく全面禁煙となった事だけは二重丸。

20140103-8s.jpg
「悲願」だった平群パイパスは三年前にようやく完成。おかげで住宅地前道路の交通量が激減した。

20140103-9s.jpg
ただいまっと。愛車の初撮り。右下がりなのは敷地が傾斜地だからです。念のため。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

名無しさん : 2014/01/04 (土) 02:44:03

夜分失礼します。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
メールご返信して頂いてたのですね、ありがとうございます。

こういう社会の風潮ですのでそういった事に敏感な母親の
子供は必要以上に気になってしまうんでしょうか
自分は団塊jrど真ん中の大量同世代人口の
一緒くたの中学丸坊主世代なので
一般人が必要以上にプライバシーとか気にしなければならない事には
違和感を覚えます。
(中学時代思い返して髪が生活指導の先生の指からはみ出してしまうと
生活指導室に呼び出されてバリカンで刈られる)
とか今考えると、時代だったんだろうなあとはおもいますが・・・
本当に今の時代、バランスってあらゆる事で難しいですね。

音の花温泉も菊美台に一片の潤い、豊かさを与えてくれてる施設だと思います。

バイパスも住宅購入の時に営業マンさんがしきりに説明してて
何を言ってるのだろう?くらいの認識でしたが
出来てからおっしゃってた意味がわかりました。
ありがたいことです。

管理人 : 2014/01/04 (土) 03:42:39

たしか「近所のもの」さんですね。明けましておめでとうございます。そしてコメントもありがとうございます。
じっさい"人も風景のうち"なので、"撮る権利"もあるわけで、常識的なマナーに気を付けさえすれば、遠慮は要らないんですけどね。指名手配中の犯罪者でもあるまいし、顔が出て困るという理由が理解出来ませんね。
あの程度の事で自分でも何を気弱になっているのか、とも反省しきりなのですが、今は自分としてはどんなささいな事にも神経を配らねばならない状況にありまして。
今はこれ以上は書けませんが・・・そのうち。(;`ー´)

管理人のみ通知 :