FC2ブログ

BMW 320i Luxury ナビゲーションの怪

久々の愛車ネタや。ヽ(゚∀゚)
書きたい事はいくらでもあるのだが、「いつでも書けるわ」と高をくくってる内に、何となく間が空いてしまった。

DSC03222s.jpg
秋晴れの中、近所のプチドライブにて秘密の駐車場での撮影。ちょっと妖しい効果が気に入った一枚。

DSC03268s.jpg
新車納車からはや四ヶ月経過で、ようやく5,000kmオーバーとなった。もちろん何の不具合もなくすべてが快調。
最初の一ヶ月で2,000km走破したのだが、それは例外。今が正常なペースである。( ´ー`)

DSC03229s.jpg
地元民なら、これを見れば"秘密の駐車場"がどこかなんてすぐに分かってしまうな・・・
さて。今回は、ナビゲーションシステムの不思議な現象について。
先月からモニタの背景色がおかしい事にふと気がついた。本来はごく薄いブルーなのだが、いつの間にか薄いピンク色に変わってしまっている。
早くも液晶の劣化か、と早合点しかけたが、クレーム報告する前に一応設定を確認してみた。すると・・・

DSC03229-35s.jpg
何と「季節ごとに自動的に背景色が変更される」設定となっている事が判明した。って、おい。ヽ(゚Д゚ )
これはこれで悪くはないのだが、納車時にそんな説明は受けていなかったのでちょっと困惑したわけ。
まぁ、今のクルマは「走るコンピュータシステム」であるし、ナビやドライブコンピュータシステムだけでも相当高度で複雑な機能を満載している。営業マン氏が細部まで把握しているべしというのも酷だとは思うが・・・

これを突き止めるのにはちょっと苦労した。非常に煩雑な手順となるので記録として残しておく。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :