FC2ブログ

NEX-7 の困った点

愛用の"NEX-7"の背面。
自動車の新車納車時に付いてくる座席用のビニールカバーのような悪いイメージがあり、デジカメのモニタ用保護シートというものがキライで、一度も使った事がないが、キズも汚れもなくキレイな状態を保っている。
ケイタイやiPad等でも同じ。要するに「ビンボー臭い」気がしてイヤなのである。
※あくまで自分の場合はそうだというだけで、カパーを使用している人を揶揄する意図はありません。念のため。

DSC07571s.jpg
・・・というハナシではなく、この半年間ほどは、「あるもの」が欠けている状態で撮っていたのである。

DSC07576s.jpg
なくても特別困っていたわけでなかった、"アイピースカップ"。一念発起して購入した。930円。

DSC07578s.jpg
ファインダー枠にパチンとはめ込むようになっていて、カンタンに外れそうにはないのだが、そうでもなく、時々勝手に外れたりしていた。ネットでも良くクレームとしてやり玉に上がっている。
大抵はバッグに収納して移動中などに良く外れてしまうようである。もちろん自分の場合もそう。
撮影中に外れてしまったとしても、すぐに気がつくわな・・・(;`ー´)
もちろん、外れたとしてもバッグの隅に残っているので探し当てて取付け直す、という事を何度かやっているうちに、いつの間にか紛失してしまっているというパターン。ま、安いものなので買い直せば済む事ではある。

これで、ファインダーをのぞく時にモニタに顔をくっつけずに済むようになったので、ますます汚れにくくなりましたというオチでした。おしまい。( ´ー`)

【蛇足】
今回の写真は、拡大すると"NEX-7"というロゴ文字が書かれているが、これはもちろん間違い。
"NEX-5"が正解である・・・とエラソウに書いてはいかんな。謹んで訂正いたします。(;`ー´)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :