FC2ブログ

草刈りは楽し (?)

深夜から早朝にかけて近畿地方を暴風雨にさらした後で本土に上陸して各地に大きな被害を発生させた台風18号。
台風の唯一の恩恵は空がキレイになる事。我が家にも正午前頃にはスカッと晴れた青空をもたらしてくれた。

DSC02685s.jpg
台風が去った後の空は清々しいというしかない。このところずっとどんよりと曇ってばかりだった空も「秋晴れ」。

DSC02678s.jpg
そこで、かねてからの懸案事項であった雑草刈りを家族総出で実施する運びとなったのだが・・・
愚息は作業時間の大半を叱られながらの遊び半分で過ごすのであった。( ´ー`)

DSC02679s.jpg
自宅裏手(東側)の擁壁はこの通りの惨状。なぜこうなるのかは、ここに建物がない(売れない)から。(;`ー´)
入居後5年間経過してもまったくその気配すらないのであるが、我が家としてはそれは悪い事ではない。というより、午前中は太陽の恵みを存分に享受出来、そのおかげで日中はほとんど室内照明の必要がないのである。

雑草については、きんてつが年に二度除草処理をしてくれるのだが、旺盛に延び放題となる時期はそれを待っていられず、運動不足解消もかねて雑草刈りを行うことにしている。

DSC02708s.jpg
もし手作業でやるとなると半日がかりは確実だし、その気力もないが、コイツがあればどうって事はない。

DSC02695s.jpg
この時期はほとんど汗もかかずに作業が進み、小一時間もしないうちに作業は完了。

DSC02700s.jpg
青空をバックにかっこつけてみる。指導のかいあって、愚息も上手く撮ってくれるようになった。( ^_^)

DSC02707s_2013091705140996e.jpg
雑草の中でたった一箇所だけ咲いていた可憐な花はちゃんと残しておきました。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :