FC2ブログ

至福の「割れおかき」

超ディスカウントストアの「サンディ」に不定期に入ってくる「とよすの割れおかき」。
パッケージの品名は「とよすのあられ」だが、中身は"割れおかき"である。

DSC02341s.jpg
要するに、品質検査ではねられた品を適当にミックスしてあるだけの製品なのだが、これがとにかく美味いのです。
カタチが不揃いな事を除けば、関西人ならたぶん誰でも知っている、高級あられのメーカーである「とよす」の製品そのまんまなので当たり前といえば当たり前ではあるのだが。
つまりアウトレット品であり、しかし驚くべきはそのお値段。一袋わずか180円なのである。

DSC02344s.jpg
おそらく、レギュラー商品にもないようなバラエティ豊かなおかき・あられ類がミックスされているのも魅力。
ライン外の製品なのでどれひとつとして同じものがないのだが、中でも"しょうゆおかき"がたっぷり入っているものをゲットするのが我が家の至上命題。

DSC02342s_20130904220217b01.jpg
で、最初につまむのは、とにかくこれになる。( ´ー`)
とにかく、一度ではとても食べきれない量なので、開封したらすぐにタッパーパックに移し替えるのがお約束。

DSC02346s.jpg
"食べきれない量"とはどれほどかというと、実に220gも入っているのである!!
・・・それがどれほどの量なのかというのは、なかなかイメージしにくいと思われるので、一応書いておく。
この種の袋詰めのおかき類は、およそ70g前後で、多くても90g程度。220gはかなり大袋なのだ。
この品質とボリュームであれば、"割れ"ではない正規の製品だと仮定したら実売価格は 800円くらいかな。
500円以下はありえない。つまり「180円」というのがいかに格安かと言いたいだけですが。(;`ー´)

DSC02349s.jpg
とにかくおかきはまず"食感"がイノチ。それと同じくらい醤油の質と調合具合も重要であるが、そこは一級品の「とよす」製品。十二分に満足出来る品質である。
いつサンディの店頭に並ぶかは(店の側にも)まったく分からないので、発見したらほとんどゲーム感覚でまとめ買いしているわけ。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :