FC2ブログ

今日のランチは「サイゼリヤ」に決めた

久しぶりの「ランチシリーズ」再開といくか。(´∀`)

DSC07448s.jpg
今日の愛妻弁当は臨時のお休みで、ランチをどうしようかと嬉しい悩み。
そして。昼休みになると、何だか今日は無性にラーメンが食べたくなり近所の人気店である「げん家」に突撃。

DSC07445s.jpg
掛け値なしに美味い"とんこつラーメン"や餃子を出す店であり、無料駐車場が完備している事もあってか、開店10年近く経っても人気店の座を維持している。本日も、店内の6名に加えて店外にも2名が行列待ち。
ちなみに、後方の黒い建物は「げん家」とは関係はない。以前から妙に羽振りの良い新興宗教の本社ビルである。

DSC07450s.jpg
ちなみに、大阪市北区の"樋ノ口町"交差点から東西南北それぞれ徒歩一分以内にあったラーメン店のうちの二店はすでに廃業となっていた。

DSC07454s.jpg
そのうち一店は中堅チェーン店の「藤平ラーメン」。こちらも10年近く営業していたのだが、いつの間にか閉店していてコインランドリー店に変わろうとしていた。
こちらは一回行ったきりだが、ラーメンの品質は「げん家」に比して大きく劣っているとは感じなかったが、やはりこの立地で駐車場ゼロというのが大きなハンディだったのだろうな・・・

DSC07456s.jpg
残る一店は「天下一品」。実はなぜか妻のお気に入りのチェーン店なのだが・・・

DSC07452s.jpg
駐輪はあるものの外から見る限りカウンター席の客がたった一名と、正午過ぎというのにほとんど開店休業状態。
いやはや、ラーメン店っていうのは浮き沈みが激しい。やっぱり、"戦国時代"やなぁ。

DSC07460s.jpg
まぁ、そんなわけで、けっきょく13時前になっても行列が減らないのに業を煮やし「げん家」をあきらめて「サイゼリヤ」に突撃する事にした。ビジネスランチのベストテンに入るお気に入り店です、ハイ。( ´ー`)

DSC07462s.jpg
といいつつ、ここに来るのはほぼ三ヶ月ぶりくらいのご無沙汰でもある。ランチメニューを見て、あらためてその激安ぶりに感嘆する。何たって、スープのおかわり自由で500円!!。ドリンバーのオプションもたったの100円プラス。
とりあえずは、メロンソーダで喉の渇きをうるおして・・・

DSC07464s.jpg
ふと時計をみると13時を過ぎている。しかし、ここも満席状態は変わらなかったが、客の出入りの隙間を縫って、運良くボックス席に滑り込むことが出来た。

DSC07466s.jpg
それでも行列は残るが、この店は案外回転が速く、この10分後には行列は解消されていた。

DSC07467s.jpg
500円ランチでコンソメスープが飲み放題。

DSC07469s.jpg
プラス100円で飲み放題になるドリンクバー。最近のお気に入りは"スパークリングオレンジ"。(*´∀`)

DSC07473s.jpg
オーダーして待つ事約15分。この店にしてはかなり遅い方である。ずっと満席状態なので仕方ないか。
注文メニューは"日替りランチ"で、ハンバーグとペッパーチキン。このセットは自分としては外れで、残念。

DSC07475s.jpg
いかにもセントラルキッチンで調理済みの安っぽいハンバーグではあるのだが、これがどうしてけっこう口に合うので困ってしまうのだよ。( ´ー`)

DSC07476s.jpg
BMI22が目標というスリムな体型を目指して食事制限中につき、ライスは"小"で、しかも完食はしない。
料理の食べ残しはマナー違反とは知りつつ、です。・・・(;`ー´)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :