FC2ブログ

wii の悲劇

脱力・・・虚無感・・・

DSC01989s_20130731064405e26.jpg
約二年間、毎朝欠かさずに励んで来た"wii Fit Plus"の筋肉トレーニングとヨガ体操。
盆も正月も休まず、例え二泊旅行であろうが三泊旅行であろうが、強引に本体ごと持参してまでも連続記録を更新し続けて来たのだが、ついにその記録が途切れる時が来てしまったのだ。( ≧Д≦)
ここ一週間ほど前から、ディスクロード時にドライブ附近から「ギ・ギギ・・・」と不穏な動作音を発生するようになっていたのだが、「その内治るやろ」とたかをくくって放置していたら、ある日突然ご臨終の時を迎えてしまったのである。

DSC01990s.jpg
もちろん、ただ手をこまねいていたわけではない。他のソフトのディスクでも同様の不具合を発生した事もまれにあり、2009年末に"wii"を購入してから一度もレンズクリーニングをしていない事を思い出し、とにかくまずはクリーニングを実施してみる事にした。
ただ、自分にとって大変に貴重な道具となってしまっているので、そこら辺りにあるクリーナーではなく「wii 専用クリーナーセット」をあたふたと注文して、待つ事一日半で届いた。
ディスクが異音を発生するようになってから一気に故障したわけではなく、イジェクトや電源オンオフを繰り返しているうちに復活するという繰り返しが続いていたので、若干の時間の余裕があったのである。

DSC01994s.jpg
こうゆう作業なら積極的に取組むのが悪ガキの悪ガキたるゆえん。(;`ー´)

DSC01998s_20130731064401329.jpg
クリーニングディスクを挿入して「手で」ディスクを上下左右に動かしながらのクリーニングと、なかなか原始的である。自動的に回転して汚れを除去するのだと思っていたのだ・・・
数十秒間ほど丁寧に作業した結果はこの通り。かなりの汚れがあった事が判明。

その後、おそるおそる"wii Fit Plus"ディスクをセットしてみると・・・
続きは次号。はぁ~ (;´Д`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :