FC2ブログ

ぽんせん小僧ふたたび - 地上で最も美味しい米菓子

"320i Luxury"の慣らし運転で、滋賀県北部にドライブをしていた時期があったが、実は目的は他にもあった。
地元大手スーパーである「平和堂」で、ある米菓子を買おうと画策していたのである。大阪にも奈良にもなく、その地方でしか手に入らない幻の銘品。その名は、老舗「エザキせんべい製菓」の「ポンせんべ」
地上で最も美味しい米菓子である。

「その言い方って誰かの受け売りやろ」って、そんな事はどうでも良い事である。(;`ー´)

しかし、信楽町にも余呉町にも長浜市内にも、どの店にもその姿がなかった。(||´ロ`)
平和堂の店員に問いただすと「最近は取引していない」とのつれない回答。ひょっとして、まさか廃業・・・?

そして、数日間考えあぐねたあげく、おそるおそる電話をかけてみると、女性スタッフが元気良く応対してくれた。
平和堂とは一時的に取引を停止しているが、変わらず製造・営業しているし「通信販売も数量お好みでOK」との心強い回答だった。

DSC01522s.jpg
早速FAXで8パック(送料込みで2,940円)を注文し、待つ事約4日間。ついに到着。

DSC01523s.jpg
いそいそと蓋を開けてみると、"ぽんせん小僧"がどっさり。感動の再会である。

DSC01524s.jpg
"ポンせんべ"に最も合うのは、お茶でもビールでもなく、この"サントリーほろ酔い"。( ´ー`)

DSC01526s.jpg
開封すると米菓子の香ばしい香りが・・・以前よりも醤油がしっかりと利いていて、一段と美味しそう。

DSC01529s.jpg
この「パリっとした食感と絶妙の醤油味」が最高。至福のひととき「やめられない止まらない」です。(*´~`*)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :