FC2ブログ

320i Luxury - キライなところ

いかにお気に入りの愛車とはいえ、完全無欠ではない。気に入らないところはもちろんある。
特に外観については、実に三点もあるのだ。(||´ロ`)

DSC01420s_20130712181658.jpg
最大の不満点はこのボンネット先端の区切りライン。
前モデルの"E90"では巧みに処理されていたのだが、"F"シリーズでは堂々と開き直って(?)こんな不細工な事になってしまっている。これについては、"F10(5)"シリーズも同罪。ヽ(`Д´)

もちろん、BMWのデザイナーがこんなものをカッコイイと思っているはずがなく、止むに止まれぬ理由があるようだ。
「歩行者への安全配慮」上こうなっているらしいというのが、敏腕営業マン氏に聞いたハナシ。
"E46"や"E39"時代は、ボンネットはヒンジが車両前方側についていたのだが、先代からは車両後方側に変わった。つまり正面衝突した場合、ボンネットが大きくガバっと開くわけで、歩行者はアチアチのエンジン室に投げ出される事になり、シロート考えとしてはこっちの方が危険な気がするのだがな。
あ、でも歩行者と衝突した程度の衝撃でボンネットは勝手に開かないか・・・良くワカラン。( ´ー`)

DSC01417s.jpg
はい、二点目はこれ。乗り降りする度に必ず触れるドアハンドル。その度に心のなかで「ちっ!」と舌打ちするのだが、これが中々慣れないのだ。とはいえ、これだけではオーナー以外には分かりにくいよな。

DSC01418s.jpg
こう見ると良く分かるかな・・・。要するにドアハンドルの形状にメリハリがない、すなわち、もっと外側に向かってカーブしていなければ美しくないのである。少なくとも、"E46"ではかなり丸っこく外側に向かってふくらんでいて、とてもイイ感じだった。こんなに平べったいとボディデザイン全体とのバランスが悪いのである。

何でかって、これまたデザイナーの責任ではない。その理由は我が日本国のお役所の規制、というわけではさすがになく、「立体駐車場の"1800mm"幅制限」のためというのが真相らしい。ちょっと情けないハナシではある・・・
ちなみに、"F30"の本来の全幅は1811mmであり、上記の理由でJapanバージョンはぴったし1800mmとなる。

DSC0523is.jpg
これは"F10/5シリーズ"。こっちは堂々の全幅1860mmで、しょぼい小細工なし。この角度ではドアハンドルの形状は分かりにくいが、ほんの少し丸いカーブを描いていて見た目も良く握りやすかった。
おまけにアクセントモールまで付いていてますますイイ感じ。これはシリーズ間の"差別化"ってとこか。( ´ー`)

DSC01424s.jpg
で、最後はこれ。(-。-;
実を言うと、これだけは段々見慣れて来ていて、最初の頃に感じていたほどの強烈な違和感は若干減少している。
でもそれはね。"ACC"の機能に対する恩恵/有り難みが、使うに従って身にしみるほどに痛感する事実に大いに影響されているだけの事。
関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2013/07/14 (日) 21:40:37

デザイン的なことは分りませんが、ボンネットのヒンジが前にあるのは、ロックが外れてしまった場合に風でボンネットが開いて前方視界がほぼゼロになることを回避するためと聞きました。
その代わり、整備がしにくい訳ですけど(旧車はボンネット内がスカスカだったので、何とかなったらしいですけど、最近は手も入らないほどぎっしりですものね)
最近のロックは安全性が上がって、不用意に開くような事は無いそうですけどね(二重ロックですし)

「歩行者を保護する自動車のボンネット」というような文字で検索すると、ボンネットの後部分が衝突時に上がる事で、バンパーで跳ね飛ばした人間が次にボンネットにぶつかるときにボンネット自体が変形して衝撃を吸収するような構造の記述がいくつも出ています(変形するスペースを稼ぐ事)
ボルボですが、下記のような記述もありました
http://guide.jsae.or.jp/topics/59351/
そのために、前ヒンジから後ヒンジに変えなければならなかった理由がいまひとつ分りませんでしたが。

ある : 2013/07/15 (月) 19:26:18

コメントありがとうございます。
エアバッグのように、衝突時の衝撃によってボンネットが自動的に変形する仕組みというのはどこかで眼にした記憶があります。かなりデリケートで高度な技術になりますね。

ひろちん : 2013/09/02 (月) 07:47:46

初めまして!BMWからここに辿り着きました!私の車は2013年の5月に購入した328iラグジュアリー(ブラックサファイア)なのですが、フロントのナンバーの下に画像の様な四角い板の様な物が付いていないのですが・・・?その板の様な物は何なのでしょうか?

管理人 : 2013/09/02 (月) 13:28:09

ひろちんさん、いらっしゃいませ。
クルマは同期生ですね。今後ともよろしくお願いします。
ご質問の部品は「気に入らないもの」の最たるもので、ACC用のレーダーセンサーカバーです。つまり、ほとんどのF30にはこんなものは付いてません。
納車日にこれを目にして泣きそうになったのをグッとこらえたものです。( ´ー`)
※重複したコメントは削除させてもらいました。

ひろちん : 2013/09/02 (月) 16:04:19

ACCのセンサーカバーというのは解りましたが、私の車にもACCが付いていますが、その様なカバーは付いていません。どうして付いている物と付いていない物が存在するのでしょうか?気になってしょうがないのです・・・もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

管理人 : 2013/09/02 (月) 20:13:11

そ、それって・・・いや、こちらもオドロキです。(;゚Д゚)
真偽の程は私には分かりません。
担当営業マンに確認してみましたが、やはり分からないそうで、回答には少し時間がかかりそうです。
ひろちんさんも営業マン氏に確認してみてもらえませんか ?

ひろちん : 2013/09/02 (月) 21:25:22

解りました。私、とんだ勘違いをしていた事に・・・
ACCが付いているものと思い込んでいたのは、実はクルーズ・コントロール(ブレーキ機能付)でした・・・
申し訳ございませんでした・・・何せ未だに理解出来ていない機能が沢山ありまして、その都度取説を見ているという具合なのです。

管理人 : 2013/09/03 (火) 13:20:34

まさか、とは思ってはいたんですが、やはりそうでしたか・・・(*´~`*)

管理人のみ通知 :