FC2ブログ

「ごみ箱」でエイリアンを駆除(!?)

桐たんす」は猛烈に活性化し、参加メンバーも大幅に増え、自然の流れ(?)として分室が作られる事になった。
時は1993年3月、その名も桐専用「ごみ箱」(;`ー´)

ソフトウエア製品である「桐」の使いこなしのための情報交換の場であった「桐たんす」会議室だが、個性的なアクの強いメンバーが増加するに従い、製品と関係ない雑談ネタも大幅に増殖していたので、「これはもう分けるしかないやろ」とのシスオペ(管理者)の計らいで分室として新たに設置された。
桐ユーザー専用の、雑談のための会議室、それが「ごみ箱」。
「"雑談の場"なのに"会議室"なんておかしいではないか」という至極まっとうな意見もあるだろうが、まぁ当時も今も誰もそんな事は気にも留めていなかった。元々"会議室"という名称自体が便宜上使われていたに過ぎないのだ。

それにしても、シスオペも「ごみ箱」などという名称を良く平気で付けたもんだと感心するが、クレーム等まったく出なかった。その理由は「桐たんす」内で雑談ネタを出す時に、"ごみRES書き"という自虐的なサブタイトルを付けるのが流行っていたためである。"雑談 = ごみ"ってわけや。
自慢じゃないが、この頃は自分もこれ専門で"ごみRES隊長"などと呼ばれて得意になっていた。(´∀`)

でも、こうして振り返って見ても、これってけっこうスゴイ事だったのではないか。

何しろ「桐ユーザー専用の雑談会議室」なのですぞ。単一のソフト製品だけでつながっていた大勢のメンバーのために、その製品と関係ない雑談をするためだけに会議室が用意された、なんて。
こんなのを"本末転倒"と・・・いやちょっと違うか。(^。^;

タイミング良く、tubaki 氏の提案で全国規模のオフ会計画があり、その連絡用にも活用されていた。
場所は東京都内、予定日は 5月22日。

しかし自分は「ヤツが参加するなら止めや。」と冷めた目で眺めていた。
そいつは最初の段階から異常に舞い上がっていて、当然のごとくいの一番に参加表明していたのだ。
品のない下ねたなどで傍若無人にはしゃぎまわり、わがもの顔に跋扈しているヤツが生理的にイヤだった。
ところが、その名はなぜか 4月12日を最後に忽然と発言ログから消えている。
発言番号もそれ以降はあちこち部分的に飛んでいる。オフ会参加者リストからも消えた。

手元にあるのは、問題発言が削除された後のものだけなので、今では詳細は分からない。
4月16日と17日に未練たらしい自己弁護満載の謝罪文が出ているので、この 3日間で騒動が勃発してその後収束した事になる。最後はお決まりの最終手段"シスオペ介入"となってケリがついた。

長い間その経緯は良く覚えていたつもりだったが、どんなきっかけだったかは、今ではまるきり記憶がない。
まったく困ったもんや。まだらぼけかなぁ。別に思い出したくもないが。(T。T)

何が起きたのか ? 要するに、異物を排除する浄化作用が働いた わけや。
そうなるのは時間の問題だったはずだが、それにしては 1年間二ヶ月間というのは長かった。
当人にも気の毒だったとは思う。皆が自分のファンで仲間で自分の事を敬愛してくれている。「自分は人気者!」
そんな日が来る事を夢見ていたのだろう。だから当時は得意の絶頂だっただろうが、結局は奈落の底が待っていた。
"罪を憎んで人を憎まず"。とっくに時効とはいえ、ここで再度固有名詞を出すのは控えておく。

そのおかげかどうか知らないが、たった10名足らずだったオフ会参加希望者が、この後激増したのも事実。
もちろん自分もそのひとりや。(^。-)
関連記事

この記事へのコメント

くりまんじゅう : 2013/07/03 (水) 19:06:12

もし、ログが残っているのでしたが、暇な時、調べて教えてください。
ワタシのたんすデビュー時のハンドルネームって、いったい何でしたでしょうか?(汗)
いや、実は正体隠してデビューして、当時、孤軍奮闘していた立花さんにチャチャ入れて、しばらくしてから「すみません。実はワタシ、Rなんです。ペコリ!」と覆面を剥いだら立花さんにマジに「そういうのは一番嫌いな冗談です!」とどえらく怒られた記憶が残っております。(大汗)
当時、まだ「イカスパゲティ」は名乗っていなかったと思うのです。
しかし、その時、なんてハンドルネームを使っていたのか、まったく記憶がありません。
もし、探せたら宜しくお願い致します。^^;

そうです。「師」は一時、VANで流行っていた敬称みたいなものです。アクティブRAMの方へのもの!
例えば、うらさんは「大人」(「おとな」ではなく「たいじん」です。)
hiroさんには「委員長」、そして立花さんには「書記長」という名が付いてました。
まっ、うらさんは別名「宇野気のぼけ老人」と言われる方が多かったけれど…(笑)
でも、知らない人は本当にお年寄だと思っていた人も多かったみたい。^^;
他にも沢山あったような気もしますが、憶えていません。^^;

すみません。
それまでずっとROMだった「その方」を舞台上に載せちゃったのはすべてワタシのせいです。(汗)
いや、あの方がライブラリにアップしていた一括が素晴らしかったものですので、つい「高*さんの一括に魅了されました。まるでジゴロのよう一括ですね」というようなメールをお送りして、その後、何度かメールをやり取りした後、「是非、会議室でも様々な技術を見せてください!」と表舞台へお誘いしてしまったのです。^^;
ジゴロを名乗ったのもそこからみたいです。(汗)

当時、まだワタシの主戦場(という言葉は適切ではないけれど^^;)はVANだったので、NIFは時々、未読を一気に落として読むと言う感じだったのですが、ある日、知り合いのROMの方から「Rさん、助けて!」と書いてありますよ!とわけのワカラン連絡を受け、見にいったら書記長とその方がオセロのことでバトルってました。(汗)
で、な~んか、やっけに長文のMSGを書いた記憶があります。
中身はすっかり忘れちゃったけど…^^;

一旦は収まりましたが、その後もトラブル続き…
そして、別の方とバトルっていたところに仲裁に入ったtsubakiさんへなぜか突然、刃を向けた時点で「あぁ、こりゃダメだな!」と結局、最後はワタシがやはり長文にて引導を渡しました。
その後はしばらく今度はワタシに対して色々と抗議文をアップし、さらに謝罪を求めてきたり、なぜかK*へ抗議へ出向いていったそうですが(汗)、VANのメンバーから「もう、相手にするな!」と言われていたこともあり、その後は無視を決め込みました。

あぁ、ついでに書けば、誰かのパティオであるさんが、かの人に対しての愚痴を言っていたことはよく憶えています。(笑)
でも、一時、そこは完全に悪口ルーム化していて、正直に言えば、それはそれであまり気分は良くなかったような気もして、途中で覗かなくなってしまった記憶もあります。

まっ、しかし、すべて古いお話です。
彼も元気でいてくれたら幸いです。

くりまんじゅう : 2013/07/03 (水) 19:08:19

すみません。
下のコメントと同じやつを上部にアップしてしまいました。^^;

管理人 : 2013/07/03 (水) 20:57:40

重複コメントは削除しときました。(;`ー´)

>もし、探せたら宜しくお願い致します
ログはすべてあります。それでは、調べてみましょうか。

「桐たんす」開設日である1992年6月5日に書き込んだ人々は下記の通り。
1.【ゆう】
2.浜ーだ
3.樋口 信雄
4.tanosi
5.清嶺地良之
6.Tarzan
7.HIRO
8.ROSE.C
9.hidetake
10.野村千絵(ぱる)
11.Ustam
12.山下 博義
13.tkuma
14.立花 薫
15.un_chan

というわけで、初日に早々と"本名"で登場してるし、立花氏に叱責されていたという記録もありません。
やはり"まだらぼけ"が始まってのかもね・・・( ´ー`)

10位の方はその後まったく発言がありませんし、"オリーブ"さんと同一人物のような気が・・・(^。^;

くりまんじゅう : 2013/07/03 (水) 21:16:53

なにとぼけたこと言ってんねん。生ログ、見んかい!(笑)
集計なんか、IDでやってんねん。
IDはハンドルネーム違っとうても、同じ集計や!
んなこともワカランて、なにアホこいてんねん。
こちとら、桐でログ管理記録アプリ作ってまんねん。
集計の仕組みなんぞ、徹底的に調べてやってんや!
なのに・・・
よう調べもせんと、とぼけたこと言いおって!
まだらぼけのうて本ボケや!破門や!破門や!
顔洗って出直してこい!

と、とりあえず、言っておきます。(笑)

おたけ : 2013/07/03 (水) 21:23:45


そう言えば、あるさんの「キレターー」で始まる書き込みが有りましたね。
あの時はほとんど対岸の火事を見る野次馬でした。>ROMばっかりです。
offの時、tubakiさんの奥さんに教えてもらったのですが、「あの時は旦那寝られなかったみたいです」こう聞きました。
残念なことに懐かしいLogを保存してあるMOドライブは1995・1・17に天に召されました。

管理人 : 2013/07/03 (水) 21:28:46

う~ん、これは何やろ。"R4号"か ?
えらく威勢がいいが、かなり泥酔してるのか ? ヽ(゚∀゚)
"生ログ"なんてないもんね。手元にあるのはあくまでアーカイブ分。何回も書いてると思うけど。

そういえば、以前からえらく ID に思い入れがあるようで・・・
"SGQ00533"、あらためて調べたけど結果は同じ。
発言番号も飛んでないし、アタマ大丈夫かね ? (^。^;

ちなみに、モンスターの登場は1993年2月21日でした。
それと、誘った行為には何の問題もないので、誰に対しても謝る必要はないですね。

> 別の方とバトルっていたところに仲裁に入ったtsubakiさんへなぜか突然、刃を向けた
かなり記憶がまだらになってるな・・・人の事は言えんが。( ´ー`)
決定的なバトルの発端は、tubaki さんで、最初に"仲裁"に入ったのは Rose.C 氏でした。
舞台は「ごみ箱」ではなく「桐たんす」本体の方だと、先ほど分かりました。
経緯もすべて把握出来ましたが、それをブログに書いても意味がないので止めときます。

そうか。K3 に見当違いなクレームをつけに行ったというハナシもありましたね。(;`ー´)

冬至は公私ともども色んな事で悩みが深かったので、たしかにぼけ仙人のパティオでうさを晴らしてました。
でも、ちっとも気は晴れなかったですがね。しょせんグチはグチにしかならない。( ´ー`)

教訓ではありますね。善意の忠告がまったく通じない人種が存在するという社会勉強。

くりまんじゅう : 2013/07/03 (水) 21:30:34

な~んて書きながら、もう一回よく見返してみました。
初日には覆面かぶっていなかったのかなぁ・・・
でも、絶対、書いたようなやり取りがあったことは事実です。
開設の祝辞の挨拶は取り敢えず本名にて、そして、その後・・・ってな展開もしれません。
ということで、暇な時、生ログ見てください。^^)v

ワタシのブログにも書きましたが、10位の方はオリーブさんじゃありません。千絵さんです。

管理人 : 2013/07/03 (水) 21:48:52

> そう言えば、あるさんの「キレターー」で始まる書き込み

うん。ここが勝負どころと感じて「こらぁ!!ジゴロっ!!」とかましたね。
モンスターの方も「一睡もしてません」といいつつ、だらだらと書いてたが。

それにしても、おたけさんと tubaki 夫人が同席してたなんて、一体何時どこのハナシ ?
とにかく細かい事がほとんど記憶が飛んでしまってるので・・・(;`ー´)

くりまんじゅう : 2013/07/03 (水) 21:52:20

あら?
リアルタイムで割り込みコメントがはいってますね。
なんかこの状況、とても懐かしいです。(汗)

うーん、まっ確かに善意でお誘いしたのでその行為には非はないのでしょうが、結果、多くの人を不愉快にしてしてしまったのですから、謝る自由くらいは頂きたいです。(笑)
正直言って、謝れないともっと苦しいですからね。

まっ、しかし、そんなことはどうでもよろし!
問題はこんだけはっきり記憶にあることが、ないと仰るその現実に正直、呆気にとられています。

うーん、わからん!分からんです。
仮に夢を見ていたとしても、こんな具体的ではっきりした夢なんぞみられません。
もし、仮に記憶違い・・・というより、それが全て妄想なのでしたら、当時のこと全てが妄想としか言いようがないです。
なにかが違っているのではなくて、そういう事実がないということなのですから・・・^^;
しかし、まいったなぁ!(大汗)


管理人 : 2013/07/03 (水) 21:55:22

> でも、絶対、書いたようなやり取りがあったことは事実です

分かったぞ。結論はやっぱり"まだらぼけ"や。
おそらくそれは「桐たんす」開設直前の「(たしか)なんでもデータベース」会議室でのやり取りだったのではないか。
開設確定のお祝い。いや、それしかない。
顔を洗って生ログをきちんと読み返すべし !!

管理人 : 2013/07/03 (水) 22:10:15

> しかし、まいったなぁ

しょうがないなぁ~。
もうお互いに睡眠モードに突入しているべき時間なので、こっちもしんどくなって来たし、とりあえず動かぬ証拠としてログをメールしときますわ。
でも、どんなに酔っ払っても"波紋"もとい"破門"は止めてほしいな。ちょっと凹んだぜ。(;`ー´)

くりまんじゅう : 2013/07/03 (水) 22:16:06

すみません。
認めます。完全にまだらぼけでした。(汗)
たしかに「なんでもデータベース」っていう会議室があったような気がします。
桐たんすに記録がのこっていないのあれば、間違いなくそちらです。
が、しかしです。
もし、万が一、そちらでもなかったら・・・
生きていることが自体が怖くなります。(激汗)

くりまんじゅう : 2013/07/03 (水) 22:20:40

破門?
んなもの冗談に決まっているではないですか?
逆に、「縁切らせてくれ」と言っても許しません。^^)v

おたけ : 2013/07/04 (木) 22:57:04

>たしかに「なんでもデータベース」っていう会議室があったような気がします。
-----------------------------------------
番号 発言 (未読)  最新  会議室名
1 87 ( 87) 09/21 【APPLI 談話室】フリ-ト-ク/自己紹介 #4
2 260 ( 260) 09/07 【オフィスの花】表計算/統合型ソフト #3
3 142 ( 135) 09/20 【早打ちの達人】ワ-プロ/DTP関係 #4
4 173 ( 173) 09/11 【何でも来い*】各種データベース #6
5 512 ( 0) 07/03 《 READ ONLY 》やっぱり桐好き大集合 #8
6 512 ( 0) 08/27 《 READ ONLY 》やっぱり桐好き大集合 #9
7 98 ( 0) 09/21 【国産桐たんす】「桐」活用とQ&A #7
8 512 ( 0) 08/17 《 READ ONLY 》「桐」活用とQ&A #6
9 491 ( 445) 08/29 【なぞの玉手箱】ユーティリティ/その他
10 130 ( 4) 09/21 【粗品桐ごみ箱】やっぱり桐好き大集合 #10
11 330 ( 330) 09/06 【こんとんの館】Winアプリ何でもかんでも #2
12 316 ( 316) 09/12 【まだ見ぬ海原】ネットワーク/LAN #4
14 394 ( 394) 09/09 【まど太郎の穴】一太郎 Win's CLUB #1
15 400 ( 400) 09/18 【確定申告etc.】はみ出しプロジェクト #1
16 276 ( 276) 09/21 【実務はお任せ】会計処理/業務ソフト #3
17 512 ( 512) 07/14 《 READ ONLY 》一太郎&花子'S CLUB #4
19 101 ( 101) 09/20 【艶姿大和言葉】一太郎&花子'S CLUB #5
>10
94/09/22 00:31

Moデーターが98フォーマットだから読み込める機械がないですね。

管理人 : 2013/07/05 (金) 06:02:52

惜しいなぁ。MOには残ってるわけやね。
くりまん救済計画に後一歩か・・・
えっと。実は職場で相変わらず98マシンが生きてます。
桐とは何の関係もない業務の都合でね。
MOドライブもあるけど、これは98専用ではない。
オークションで98専用ドライブを入手すれば復活可能ですね。
探してみるかな。ヽ(゚∀゚)

管理人 : 2013/07/05 (金) 06:08:15

>残念なことに懐かしいLogを保存してあるMOドライブは1995・1・17に天に召されました

おぉ、これって「あの日」ですな・・・((((;゚Д゚))))

管理人のみ通知 :