FC2ブログ

全部ピンぼけの怪 - 解決

おかしい!!
昨日アップロードした写真がことごとくピンぼけで、しかもロゴが入ってしまっている。(ノ゚Д゚)
眼の肥えたファンの方からクレームがあり、FC2のサムネイル画像が汚い事が判明したための対策として、クリアな写真にするため、本文用(ロゴなし)と拡大表示用(ロゴあり)を別々にアップロードという面倒くさい作業を行なっている事は以前に書いた。以降はキレイな写真を表示出来ていると自負している。
しかし、昨日の記事の写真は一体どうしたんや!?

※後述のとおり、現在は復旧しています

DSC01256s_OLD.jpg
手順は間違っていないが、再確認。昨日アップロードした写真の一部を再掲載。
プレビューではきちんとクリアにロゴなしで表示されている。しかし公開版ではピンぼけのロゴ付きになる。(||´ロ`)

DSC01208s.jpg
数日前の写真は問題なく表示される。はぁ~・・・

半日悩んだあげく、ようやく原因が判明し、解決
アップロード時のサムネイル作成オプションが ON になっていたのだ。
Upload.jpg

前述の経緯でサムネイルが不要になったので、ずっと OFF にしていたのだが、なぜか ON になってしまっていた。
それだけでは良く分からない、という声が上がりそうなので詳細に解説しましょう。

"クリアな本文写真"作戦の内容は次の通り。
1.本文用の幅700ピクセルと、拡大表示用の1200ピクセルの2種類の写真ファイルを専用ソフトで作成
2.本文用の縮小ファイル作成時には、元ファイル名の後尾に"s"を自動付加させる ※small の意味で
3.拡大表示用ファイル作成時は元ファイル名をそのまま使用
4.二種類のファイルを"本文用~拡大表示用"の順でアップロード
5.記事作成時には、写真ファイル名を本文用のものに設定
6.自動的にリンク用URLが生成されるので、拡大表示用ファイル名から末尾の"s"を除去
7.拡大写真を使用する写真の数だけ 6.を繰り返す

文章にするとこんなに面倒な作業なのだが、実際には 1. と7. で少し手間がかかるだけなので、慣れて来た今となっては特に苦痛ではない。これでキレイな写真を表示出来ると思えばね。( ´ー`)

で、事故の原因はというと。
4. の手順で拡大表示用ファイルをアップロードする際に"サムネイル作成 ON"になっていた場合、FC2側で自動的にファイル名末尾に"s"を付加したファイルを生成するのである。
つまり、2. の手順で先にアップロードしてあった本文用のファイルを上書き保存してしまうのであった。
ようやく、これですべてのナゾが解けた。本文用ファイル名とFC2のサムネイルファイル名が同一なのが原因。

今回はFC2システムのバグではなかったのだが、元はといえばサムネイル画像の品質が悪いために面倒くさい手順を強いられているのが諸悪の根源なのである。(`ω´*)
関連記事

この記事へのコメント

くりまんじゅう : 2013/06/30 (日) 08:26:25

見る側もちょっと不可思議な現象が起きています。
特にfirefoxで見るもうFC2サイトはめちゃくちゃです。
http://4.bp.blogspot.com/-joSIBwowCwk/Uc9plg5tZsI/AAAAAAABY0c/3XP4tr1bGwI/s1600/paradox.jpg
文字かぶりのPRは画面を上下に蠢いているし(汗)、画像は単にファイル名が表示されるだけになります。ちなみにファイル名はクリックすることも出来ません。
ちなみにロゴが入っている写真は表示されますが、クリックしても拡大表示は出来ません。
IEでは、取り敢えず大きな不具合なく表示されます。
またFIREFOXもWIN2000版だと問題ないので、XP版の問題だと思っていたのですが、FC2側にも何か問題があるのかもしれませんね。

管理人 : 2013/06/30 (日) 11:59:32

うへぇ、すごい事になってますね・・・(ノ゚Д゚)
でも、ウチも Firefox オンリーですが、こんなん見た事ないなぁ。
OSじゃなくて、バージョンが古いせいかもしれませんよ。
ハードコピーを見ると、半年くらい更新してない感じやな。

それにしても、WIN2000版って。(;`ー´)

管理人のみ通知 :