FC2ブログ

軽井沢にて - 課題に挑戦

場所は軽井沢ではないが、同ツァーの一環につきタイトルをつけたので悪しからず。
蓼科高原にある"バラクラガーデン"での一コマ。
「清掃スタッフを魅力的に撮りなさい」と、写真の師匠から出された課題である。
前回、無難なショットを提出して酷評されたので更に厳選してリターンマッチである。
複数枚の提出なんて反則かもしれませんが・・・これならどうだ!! (;`ー´)

DSC09882s.jpg
< 1 >
DSC09881s.jpg
< 2 >
DSC09887s.jpg
< 3 >

関連記事

この記事へのコメント

くりまんじゅう : 2013/06/24 (月) 18:20:01

一枚目はストレートに、そして二枚目は前ボケかまし、三枚目は敢えて背景としてボカしている、とても意欲的な作品に思います。
一枚目は、絞り値が自然です。中央の細い木辺りにピントの芯があり、手前の葉っぱや奥の女性まで過不足なく焦点が合っています。特に葉っぱは瑞々しく写っていて好感が持てます。
ただ、難点を言うと一つは女性の頭に枝が被っていること、そして、右側の木の裏側に人が入り込んでいて少しうるさく感じることでしょうか。また、木は中央から割れる形に入り込んでいるので、どうせならば幹をすべて入れるか、逆にフレームからカットしてもよかったかもしれません。
二枚目は背景に写るお客さんの姿をどうとらえるかによって写真の質が変わるような気がいます。パッと見は不要に感じますが、例えば「孤独な野良」とか「MY GREEN WORK」いうようなタイトルが付くのであれば、もくもくと作業するその姿が対比になり、ぐっと情感が出てくるような気がします。(笑)
前ボケは意欲的ですが、少し少し美しくないですね。また、右側の木も存在が少し強すぎるような気がします。
三枚目もなかなかアグレシッブですね。正直、完成度というか詰めはいま一つですが(汗)、それでも一番評価したいお写真です。
女性の背後にあるのは、たぶん、二本の白樺の木なのでしょうが、正直言って邪魔です。
しっかり見ないと電柱のように感じてしまいます。
もし逃せないであれば、せめて花を二本の白樺の間に置くようにしては如何でしょうか。多少、バランス的にスッキリするのではないかと思います。

さて、最終的な講評ですが、今回はあえて点数はつけません。^^;
くりまんじゅうの合格点の一つの基準は「その写真をA4サイズ程度に印刷して額に入れて飾れるか、否か」です。是非、ご自身でもお考え下さい。

管理人 : 2013/06/25 (火) 10:02:33

講評ありがとうございます。
<1>は全体にまとまっている自信があったんですが、いやはや"頭にかかる枝"とか"背景の人物"とかは、指摘されるまでまるで気にしてませんでした。(;`ー´)
<2><3>は、やはり絞りが足りないですね。自分でもそれは感じてて、適切に調整出来ていれば最初の提出作品にしていたと思います。
<3>の背景の白樺、やっぱだめっすか ?
いいアクセントになってるとほくそ笑んでたんですが・・・(*´~`*)
端っこの木の存在といい、厳選したつもりが、いくらでもアラがあるもんですね。
まだまだまだまだシュギョーが足りんな。

自分で引き伸ばして額縁にしたくなる画か。
これ、とっても分かりやすい基準ですね。またイイ事を教わったぞ。( ゚∀゚)
今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

管理人のみ通知 :