FC2ブログ

BMW 320i Luxury 慣らし運転中

再納車後は、自分としては、あちこち精力的に走行しているが、慣らし運転中なので山道・峠道は避けている。

DSC00587s.jpg
とはいうものの・・・
実はのべ数十台に及ぶ車歴の中で、慣らし運転を心がけたことなど一度もなく、今回が人生初の試みなのである。
そもそも、ふだんの運転でエンジン回転数4000rpmを超えるような場面はほとんどないし、"慣らし運転の効果"についても、きちんと科学的に実証されたレポートなど見た事もないからである。<--- 知らないだけかも ( ´ー`)
長年乗り継いでいるビーエムにしても、納車時に「慣らし運転すべし」と指示された記憶もまるでない。
そして、慣らし運転をしなかったために何か不都合があったかといえば、そんなもんまったくなしなのである。
※「慣らしはエンジンのためだけではないぞ」というツッコミが入る前に「んな事ぁ分かってるよ」

DSC00464s.jpg
などとうそぶきつつ、それではなぜ今になって慣らし運転に精を出しているのかといえば、今でもその必要性は感じていないが、慣らし運転を励行して何か不都合が発生するわけでもなく、そして今回だけは珍しく
しないよりはした方が良いのではないか という境地に変わったわけ。
人生計画の中で、ひょっとしたらこれが最後のBMWの新車になるかもしれないという見込みなので、ちょっぴり慎重 & 及び腰なのである。現時点で次のクルマは"F10"または"ゴルフⅦ"の中古車と決めているのだ。
この後は、よぼよぼの高齢者になるまでに住宅ローンの完済に向けて全力投球しなければならないのだ。(;`ー´)
そんなわけで、しかしまだ 1,000kmをちょいと超えたばっかり・・・ま、先は長い。
山道を駆け抜ける事が出来るようになるまでは慎重の上にも慎重を期してと。それも楽し、さ。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :