FC2ブログ

グランフロント大阪へ行ってみた 2

根がミーハーなもので、ふたたび「グランフロント大阪」を探訪。

DSC09320s.jpg
報道によると、開設10日間そこそこで300万人以上の来場者だったとか。そんなに面白そうなスポットがあるのだろうかと、通勤帰りにちょいと寄ってみた。

DSC09261s.jpg
これは「北館」。今時のこの手の施設の流行りで、内部は真ん中が大きな吹き抜け空間となっている。
気に入らなかったのがエスカレーターの配置で、まぁ何というかまったくスムーズに上下階を行き来する事が出来ないような配置となっている。
もちろん、分かっててやってるんだとは思うが、完全に設計者とそれを許したデベロッパーのひとりよがり。
目的とする場所に容易にたどり着く事が出来ないのだ。
最上階から移動して降りて来る過程で、イラッとする事が一度や二度ではなかった。( ̄Д ̄)
極め付きは、何と二階と一階を行き来(昇降)出来る手段がない事。

DSC09254s.jpg
ところで、ちょっと驚いたのが「無印良品」。"北タワー"の広大なワンフロアの半分以上を専有していた。「MUJIRUSHI」って、そんなに体力のある会社だっけ・・・( ´ー`)

DSC09296s.jpg
一階にこうゆうテナントがある事は分かるのだがね。でも、期待していたよりずっとしょぼかった。
何しろ店舗スペース自体が大したことないし、展示車もこれを含めてたったの三台だってのもなぁ。

DSC09291s.jpg
DSC09286s.jpg
行列の出来る店舗発見。

DSC09289s.jpg
とっても新鮮そうな海鮮料理をリーズナブルな価格で提供している「国内初の大学直営専門料理店」らしい。
実際、本当に美味しそうな造り舟盛りなどを満喫しているお客が沢山いたのだが、何しろ他人様のお食事中である。
近接写真を撮るのは今回自粛した。次回はお客に声をかけてちゃんと撮らせてもらおう。( ´ー`)

DSC09278s.jpg
「ナレッジキャピタル」と称する棟の屋上庭園には、なぜかこの長い階段を登らねばならない事になっている・・・

DSC09263s.jpg
写真で見ると、大都会の超一等地にあるビルの風景とはとても思えないな。"恋人たちの憩いの場所"ってか・・・

DSC09275s.jpg
場所柄から考えると、予想外に騒音レベルが低く、本当にくつろげる雰囲気が感じられる。

DSC09315s.jpg
グランフロント開業の恩恵で、近接するヨドバシカメラ等の集客数も更に増加しているらしい。

DSC09299s.jpg
屋上庭園から見た「Osaka Station」
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :