FC2ブログ

こどもの日

そうそう。「たちばなかおる」といえば、"こいのぼり。"今日は「こどもの日」でした。

DSC09227s.jpg
こどもの日だからといって、愚息に「終日好きにしてていいよ」などと自由にさせようものなら、朝から晩までそれこそサルみたいに"DS"にどっぷり浸かる事になるので、日中はサイクリングに連れ出す事にした。
日頃から一度は走ってみようと思っていた、龍田川サイクリングロード目指して出かけてみよう。
快晴で気温は20度。やはり春のサイクリングは気分爽快や。あちこちでバーベキューの匂いが漂って来る中を我慢しつつ、小一時間走行してちょっと一休みとした。

DSC09232s.jpg
しかし、悪ガキはちゃっかりとウエストポーチに"DS"を忍ばせていやがった。
右手に駐車してあるのは、身長の伸びに合わせて買い換えてきた、三代目の愚息の愛車。今は堂々の27インチ車である。もちろんサドルは一番下げてある。これが最後になるので大事に扱うように言い聞かせているが、自主的にメンテする姿勢はさらさらないのがなぁ・・・( ̄Д ̄)

DSC09234s.jpg
「休憩タイムだけ」という条件で許可してやると、早速脇目もふらずに没頭。( ´ー`)
こちらは所有12年目となる自分の愛車。

DSC09240s.jpg
サイクリングに飽きて来て「お腹が空いた」を連発するので、帰り道にあるお気に入り「丸亀製麺」へ。

DSC09241s.jpg
お気に入りとはいっても、最近は利用機会が減って年に数回という有様になっている。「丸亀製麺」は行列が出来るのが有名らしいが、ここ平群店ではあまり行列が出来るのを見かけた事がない。しかし、さすがは連休中の昼時とあって、店外にまで行列が伸びていた。
さいわい、行列伸び縮みの合間を縫って早めに並ぶ事が出来たので待ち時間は10分程度で済んだ。

DSC09245s.jpg
ふだん愚息は"とろ玉うどん"一択なのだが、今日は珍しく"釜揚げうどん"にすると宣言していた通りに注文。
「美味しい、上手い」を連発しつつ完食。出来立ての"釜揚げうどん"、何とこれが280円なのだから激安ですな。
ここまで安くて良いのだろうか ? こんなにスタッフもいて、ホントに利益が出ているのだろうか ?
※サイドメニューの"かしわ天"は別途120円で計400円。

DSC09251s.jpg
夜は懇願されて将棋のお相手。
以前は"飛車角抜き"でも10分程度で終了と、まったく勝負にならなかったのだが、最近は互角に近い・・・
愚息は、テレビやパソコンの将棋教室でかなり研究していて、ここ一ヶ月ほどの間に目をみはる上達なのである。
"二手先"くらいは読めるようになって来ているので油断するとすぐにやられてしまうのだ。ヾ(o´∀`o)
この夜はほんの少しだけ手を抜いてやって、めでたく2勝2敗の成績となり、気分良くご就寝。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :