FC2ブログ

FAPPLI

Nifty-Serve_Fappli.jpg

1992年7月。
パソコン通信最大手であった「ニフティサーブ」のフォーラム(※)のひとつであった"FAPPLI"内に
"【虫食いなし?】「桐」専用たんす"
と名乗る電子会議室を発見し、そそくさとのぞいてみた。
ちょうど出来たばかりで"日経MIX"とはまったく異なる、今風の表現でいえば「ゆる~い」雰囲気であり、一安心。
「これなら気兼ねなく入っていけるな。」と安心したが、最初のうちは開設祝いのメッセージばかりで埋め尽くされていて、しかもどうも他所からのかけもちメンバーで占められていて、「最初から馴れ合いかよ。」と何となくイヤな気がし、肝心な「桐の情報交換」が中々始まらない事もあり、しばらく様子見の日々が続いた。

当時はNEC主催の「PC-VAN」が一般向けパソコン通信媒体として有名であったが、"PC-9801"に囲い込まれている状態に徐々に疑問と不満が生まれつつあった事もあり、迷いなく「ニフティサーブ」を選択した。
「ニフティサーブ」は有料であるし、"シスオペ"がきちんと各会議室を管理する仕組みが整備されていたので、下らない落書きが跋扈するような事態にはならないという安心感もあった。
赤文字表記のニフティサーブ特有の語句の解説については wiki 等をご参照下さい

1ヶ月ほど"ROM"状態を続けた後、意を決して書き込んでみた。
全員が関心を持っているはずの"桐Ver.4"をネタにした内容で、完全にウケ狙いであった。
無反応だった。更に二三度書き込んでみた。無反応だった。まったく受けない。焦った。(;`ー´)
「ちょっと肩に力が入り過ぎていたかもしれない」と思い直し、自信を持っていた小作品の紹介を出してみたら、ようやく"RES(コメント)"がぼちぼちと付くようになり、気軽に参加出来るようになった。
しかし、それ以降は書き込みをせず、また"ROM"生活となった。

当初は、本名をもじって"JIN"と名乗っていた。しかし、どうみてもインパクトがないのが明白。
とりあえずは"ハンドルネーム"を何とかしなければならない、という焦燥感があった。今のままでは大勢の参加者の一人として埋没してしまう恐れがあった。
・・・いやしかし、今から思うと本末転倒。何とアホな考えをしていたのであろうか。( ´ー`)まったく。

パソコン通信は、自分とは別の人格を作って"仮想社会"で自由にふるまえるという魅力もある。
本名で参加している人は少数派で、ほとんどの参加者が思い思いの"ハンドルネーム"を名乗っていた。
その中で特に目立っていたのが、やはりどう見ても本名ではない"立花 薫"氏。最も活発に活動し、勉強家で中々の論客である割に気さくな面もあり、「お友達になりたいな」と思わせる存在であった。
関連記事

この記事へのコメント

おたけ : 2013/05/05 (日) 20:06:25

>やはりどう見ても本名ではない"立花 薫"氏。最も活発に活動し

懐かしいLogが出てきたので、すこしだけUPします
1994年9月に参加したオンラインミーティングです
----------------------------------------------------
 リアルタイム会議ステータスチャンネル (人数)
1(4)
チャンネル (1から2 まで)
:1
-リアルタイム会議開始 (終了:/E)-
こんばんは>all
(1,おたけ)こんばんは>all
(1,DEDE)こんばんわ>おたけさん
(1,山下 **)今は大阪APも144になりましたから大きいソフトも躊躇無くダウンできますね>立花さん
(1,立花 薫)ちょっと、秀丸GREP で探しますね>山下 **さん>【ゆう】さん
(1,【ゆう】)こんばんは>おたけ
(1,山下 **)こんばんわ>おたけさん
(1,立花 薫)バックグランドで検索中…
(1,おたけ)関空開港したら、急に空がうるさくなっちゃいました(こまった!)
(1,立花 薫)こばわ>おたけさん
(1,立花 薫)へぇー>おたけさん
(1,DEDE)どこでしたっけ?>おたけさん
(1,立花 薫)淡路島>DEDEさん
(1,山下 **)今、うちのP5-90でWINSOCKしたらOVERALLで1017出てます。
飛行機)
(1,おたけ)それがね、堺あたりで見上げる、みたいな大きさです(飛行機)
(1,古家 祥子)キャッチホンで落ちてしまいました… でも、復活!
(1,立花 薫)だから、WINDSOCKなんだって^^;>山下 **さん
(1,【ゆう】)P5ー90は振切れちゃいますよね
(1,山下 **)お蔭様で八尾は静かになりました>おたけさん
(1,DEDE)新大阪の駅がうるさいよね(大阪空港に着陸する飛行機)・・・・
(1,立花 薫)でも、トホホ状態なんでしょ(笑)>山下 **さん
(1,山下 **)トホホ(わらひ)
(1,立花 薫)八尾「飛行場」は関係ないでしょ^^;>山下 **さん
------------------------------------------------------
と言う風に秋の夜長に変な話題でNiftyにどっぷりつかってました。
この頃の山下さんもどこかのソフト会社の人と思ってました。

問題があれば削除してくださいね。

管理人 : 2013/05/08 (水) 13:32:35

たぶん問題などないと思います。
そういえば、チャットもあったんですね。
すべて懐かしいな。
ところで当時のログをざっと見ていて気づいたんですが、おたけさんは桐たんすの最古参メンバーだったんですね。
大先輩じゃないですか。ぜんぜん知らんかった。(゜∀。)

管理人のみ通知 :