FC2ブログ

初の「お初天神」と「阪急百貨店」

「大阪生まれの大阪育ち」といきがってみても、知らない場所の方が多い世間知らずであります。( ´ー`)
パンケーキレンズを買って、早速梅田に繰り出した、というわけでもないのだが・・・

DSC08838s.jpg
今回の知らなかった場所は、大阪人なら誰でも知ってるはずの「お初天神」。
大阪有数の、というより最も地価の高い"キタ"の中心地近くにある小さな神社です。

DSC08842s.jpg
所用があり、最新のオフィスビルである"第一生命ビル"にやって来たのだが、その真ん前にあるのがここ。
生憎の雨、というよりもかえって風情があって良いのだが、背景のビル群がどうにも目障りなのが残念。
「ビル街の真ん中にある神社」ではなくて「神社の周りにビルが立ち並ぶようになった」のたが。

DSC08845s.jpg
出来るだけビルが映らないようにとカメラを構えても、どこから撮っても入り込んで来るのだ。(;`ー´)

DSC08846s.jpg
ゾナーなら、もっとキレイにボケてくれたはずだが。ま、いいか・・・( ´ー`)

DSC08860s.jpg
裏口、という北側の門はこんな感じ。振り返ると・・・

DSC08863s.jpg
そこはもう、"曽根崎通り商店街"。

DSC08866s.jpg
所用を済ませた後はランチタイム。

DSC08868s.jpg
最初からここに来るのが目当てで仕事の予定を組んでたりして・・・(・∀・ )

DSC08872s.jpg
相変わらずイイ雰囲気です。でも、やはり昼間に来る店じゃないな。

DSC08876s.jpg
などとボヤきつつ、注文したのはこれ。( ´ー`)
「せっかくのビヤレストランでこれかよ!?」とツッコミたくもなるかもしれませんが、これがけっこうお気に入り。
この"ニューミュンヘン"では本格的な美味しいお寿司が頂けるのが大きな魅力。セットのうどんもとても美味。

DSC08882s.jpg
満腹になった後は、10分ほど歩いて、都会のオアシス「阪急百貨店」屋上広場へGO。
ムカシは、百貨店屋上といえば子供用のアミューズメントパークが定番だったのですが、21世紀の最新百貨店は違います。商売抜き!!大人のための癒しの空間となっている。
ベンチがあちこちに設置されていて、ゆったりとくつろげるようになっている。

DSC08883s.jpg
商売抜き、という点ではこちらも目玉の"祝祭広場"。何と9階から13階までぶち抜きの吹き抜け空間。

DSC08886s.jpg
ホワイトバランス"AUTO"では赤みが勝ち過ぎてしまったので"電球色"で調整。こっちの方が自然な感じ。
でも、やはり"AUTO"の方が実際の見た目に近いよな・・・
それにしても、平日の13時過ぎというのに、階段に居座っているこの連中はどうみても勤め人。
何やってんでしょうねぇ。と、人の事云えんのか!! (;`ー´)

でも、このような"くつろぎ空間"というのは、これまでの百貨店で決定的に欠けていた部分ではある。何しろ、旧来の百貨店なんて、店に足を踏み入れた後はすべてのスペースが売り場で占められ、ちょっと腰を下ろす場所さえなかったのだから。あったとしても、エスカレーターやトイレのそばなどのちょっとした隙間に設けられていただけ。
"お客様は神様"のフリをしていながら、本気でもてなす姿勢がなかったのは確か。

DSC08903s.jpg
最新の百貨店は、"化粧室"も一流ホテル並み。

DSC08913s.jpg
そろそろ帰らなくては、と一階に降りてみたら、オドロキの行列に出くわした。

DSC08908s.jpg
先をたどってみると、"中間地点"でも更に長い行列・・・( ゚д゚)

DSC08910s.jpg
ようやく発見したこのお店の名は、「バトンドール」。って、おい、"ポッキー"の店やがな!!
「カンブリア宮殿」で見た記憶があるが、正にその通り。飛ぶように売れていた。しかも平日の昼間やで!?

DSC09017s.jpg
これは翌日の帰途途中に撮った、本日開業の「グランフロント大阪」。
関連記事

この記事へのコメント

おたけ : 2013/04/28 (日) 08:33:08

>セットのうどんもとても美味。

寿司とうどん、どちらから先に箸を付けたか?
そりゃ、うどんでしょうね(^^)
テーブルに箸や薬味を置かないお店なんですね、僕の職場の近くにも
チェーン店のうどん屋があるのですが、お醤油ぶっ掛けて食べる「釜玉うどん」ばっかり注文します、なぜならうどん受け取って店出るまでに5分掛からない速さで済ませられます>体によくないですね(^^;

管理人 : 2013/04/28 (日) 13:49:33

そりゃ、うどんからですね。同意。(・∀・ )
チェーン店って、"丸亀製麺"の事かな ?
ウチの近所にもあって、ちょくちょくお世話になってます。
わたしの場合は何といっても"釜揚げうどん"ですね。揚げたての"かき揚げ"も大好物です。
ちなみに、ドラ息子は"とろ玉うどん"一択ですわ。( ´ー`)

はりー : 2013/04/28 (日) 22:04:20

最近行かないのですが、お初天神の東隣ぐらいにある「やまんそら」という居酒屋によく行ってました。
古い木造の家屋を改修してお店にしてあるところで、2階は別の入り口から入ったという記憶があります。
梅北はもう少し人が少なくなってから行こうと思ってます。

チェーンのさぬきうどん店は安くて旨いですが、最近は週一以下に制限してます。
うどんは炭水化物ばかりですし、塩分多め。
さらに天ぷらは...なので。
初期の生活習慣病の親父を連れての昼ごはんなので、気を使ってます(私も含めてね)

管理人 : 2013/04/29 (月) 16:40:07

「週一以下」ですか、かなりハマってますね。( ´ー`)
ウチはせいぜい月一です。うどんは大好きなんですが、案外店に行く機会がないもんです・・・
近所のスーパーでそばを買って来て、というのは少なくないですけど。

管理人のみ通知 :