FC2ブログ

コンパクトNEX

約一ヶ月間悩んだ末に、パンケーキレンズを買う事にした。最初に"NEX-5D"を買った時に16mmパンケーキレンズがセットとして付いてきたのだが、ぬるい描写力に愛想を尽かして一年前に処分してしまって以来である。
迷っていた最大の理由は、今以上にレンズを増やしたくなかったためである。
もし買い足すとすれば、高画質ズームと長焦点マクロレンズと決めていたのだが・・・

DSC07419s.jpg
こちらは、ここしばらく付けっぱなしとなっていた、"Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA"。
説明の必要もない折り紙つきの銘品で文句なしの高画質。画角も最も使いやすいフルサイズ35mm相当で、ほとんどこれ一択状態だったのだが、唯一にして最大の不満が、この長~いレンズ長。とても気軽に持ち歩く事が出来ない。
"NEX"最大の魅力は「軽くてコンパクトで気軽に持ち歩ける高画質カメラ」なのだが、結局はこの微妙にデカイサイズのために、毎日持ち歩くにはいかないため、ここのところ"RX-100"に色目を使う日々であった。

DSC07422s.jpg
そこで。待ってましたの高画質パンケーキレンズ"SEL20F28"に飛びついたわけ。
とはいえ、前述のとおり、購入を決断するのに一ヶ月かかりましたが。(;`ー´)

DSC07417.jpg
ゾナーは重量がそれなりにあるので、20mmパンケーキの軽さも非常にありがたい。
フツーの一眼カメラからすれば、どちらも奇跡的に軽量なのだが、やはり軽いにこした事はないのである。

DSC07409s.jpg
これなら、セカンドバッグにも余裕で収納出来て、本当に気軽に持ち歩く事が出来る。

DSC07425s.jpg
これでシャープでクリアな画が撮れるとすると、ゾナーの立場も危うくなるのだが、果たして・・・
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :