FC2ブログ

「プレッセ」の事

これを覚えている人はどれくらいいるのだろう。

Presses.jpg
「データベースは dBASEⅡで決まり!!」として習得に邁進していた当時も、どうも心にひっかかったままで常に意識の隅にあったのが、この一風変わった"プレッセ"であった。
後に、自分の人生に決定的な影響を与える事となった、あるソフトウエア製品に酷似しているのである。
いや、製品として世に出ていたのはこっちが先だったはずだが・・・とにかくそっくり。
常に表形式画面でデータが表示されている事や「表定義・表編集・整列・選択・射影・結合」など、やたらと日本語表記にこだわっているところ、ファンクションキー主体の操作性などその最たる部分。
ひょっとして開発者が同じ!? なわけはないと思うが今でも真相は分からない。知ってる人がいたら教えて下さい。

気になっていたとはいうものの、当時は"dBASEⅡ"に夢中で、真剣に取り組まなかった事もあり、使いこなすには至らなかった。
"プレッセ"をものに出来ていたら、余分な回り道をせずに済んでいたのかも、と時折思い出すのである。
関連記事

この記事へのコメント

くりまんじゅう : 2013/04/15 (月) 13:20:53

THE CARDは使ってましたが、プレッセというのは知らんなぁ・・・
という以前にカタログが出てくるのが凄い!(笑)
9801E・Fってことは30年前でしょ。^^;

管理人 : 2013/04/15 (月) 19:52:00

あらためて"PC-9801F2"を検索してみてぶっ飛びましたわ。
何と、1月11日に書いた記事が第2位なんて。(;`ー´)
30年かぁ・・・(。-ω-)zzz

おたけ : 2013/04/15 (月) 21:04:06

s57~8年頃だったか職場にOKI製のif800と一緒に買った
PASTELと言うソフトとそっくりなデーターベースですね。
>表定義・表編集・整列・選択・射影・結合
ですからアスキーがどこかのライセンス製品を売ってたのでしょうかね?
8インチフロッピー、今見たらすごく大きく感じます(^^)
桐みたいにマクロ機能はなかったけど、始めて桐を使い出したとき「射影・結合」が、桐だとどれなんだろう?
しばらく桐(V2)に不便さ感じました。

管理人 : 2013/04/15 (月) 21:27:08

昔から"人工知能のようなデータベースシステム"が憧れだったんですが、
Google神によって、今やその夢がかなり実現してますね。
で、ちょいて調べてみたらば。
"Pastel"は、"プレッセ"の後継製品で、元々は"ヘキサード"という会社の製品のようです。
未だに生き残ってて、これもスゴイ事だと思います。(;`ー´)

管理人のみ通知 :