FC2ブログ

新車レビューの総括

新車試乗レポートもそろそろ飽きてきたのでこの辺でいったん総括。
他にも乗ってみたいクルマは沢山あるのだが、やはり飽きっぽい性格はカンタンに直らんな・・・( ´ー`)

DSC08291s.jpg
これまでにディーラーでもらったカタログ達。残念ながら"プジョー RCZ"はありません。

DSC08293s.jpg
最も立派なカタログは何と"BMW 3シリーズ"で、実に104ページという堂々たるボリューム。
2位の"クラウン"66ページより圧倒的に分厚く、カタログというよりも、ほとんど雑誌と言った方が似合うくらい。
一昔前のそっけない小冊子とは隔世の感あり。いかにメーカーとしても力が入っているかを感じさせる。
ちなみに"1シリーズ"は76ページ、"5シリーズ(2011年版)"は72ページとなっている。
さて、それでは「次に新車を買うとしたら候補」栄光のナンバーワンは・・・

320i_RED_S1.jpg

これまでのところ、採点簿通り"BMW 320i Luxury"が抜群の好成績により第一位であります。

そして、僅差の次点は以外にも・・・

C200.jpg
"メルセデス・ベンツ C200 ブルーエフィシェンシー アバンギャルド"でした。※この際採点簿は度外視。
ごく短時間しか試乗できなかったにもかかわらず、動力性能も乗り心地も"320i"に勝るとも劣らない高品質を感じさせてくれたのは、さすが二大ブランドのライバル車である。

当初の目標であった"VW ゴルフTSI トレンドライン・マスターエディション"は、もはや選外。スマン。(。-ω-)
クルマ自体の評価は変わらないが、試乗を重ねた結果何より重視する事になった「ハイテクセーフティシステム」がないのが致命的となった。"ゴルフ 7"には当然充実した装備が期待出来るが、まだその時期ではないので。

"BRZ"と"RCZ"にも非常に魅力を感じているが、やはり"サードカー"が条件なので当面というよりずっとパス・・・

次回は訪問した各ディーラーの感想などを書いてみる予定。
関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2013/04/10 (水) 12:24:11

GLOF TSIが脱落したのが残念ですが、なんか比べるのがあれな相手なので、気にしないことにします(笑)
私個人は、あまり高級車に乗ったことが無いので(普段はカローラ)TSIの動力性能も運転しやすさ?も満足の域なのですが、そもそも、うちの車を選択した時の対抗馬は、レガシィとアコードワゴンで、どちらもその大きさで試乗するまでもなく却下でしたから(一応Lサイズワゴンという趣旨でしたので)
マークIIワゴン(実際にはカムリですけど)から、次は正当にBLITか、ステージアかと思っていたのに、どちらも無くなってましたからね。
さすがにカローラフィールダーというのも何ですし。マツダは嫌だと言うし(個人的にはイイと思うのだけど)
しょうがないので、GOLFは?とよく見たら1400ccでデュアル過給器仕様、7速AT(非トルコン)でしたのでぶったまげましたけど、結果はどちらも良かったですけど。
車好きはやめちゃったので、そのフォーマットとお値段あたりから絞り込んだ結果なので、あるさんとはちょい趣旨が違いましたからね。
安全装備などは、新型で少し追いついた感じです>GOLF

管理人 : 2013/04/10 (水) 20:16:10

ごく狭くて偏った価値観を基にランキングしていても、やはり残ったのは二強となってしまいました。凡人ですわ。( ´ー`)

でも、ゴルフ7のデビューはとっても楽しみにしてます。

管理人のみ通知 :