FC2ブログ

フォルクスワーゲン / ゴルフTSI トレンドライン・マイスターエディション 総括

ゴルフにページ数を割き過ぎた感もあるが、それでも書くべき事の十分の一も書いていない。とはいえ、ここはクルマ用ブログではないし、自分でも大して語るべき知識も経験も持ち合わせていないので、この辺りで総括とする。

GOLF6.jpg

その前に、前回"BMW320i"の半値で買えると書いたが、ちょっと訂正しておく。
現行の"320"には大変な数のバリエーションがあるので、単純比較など出来ないのだが、マイスターエディションと比較するならば、"Sport"や"Luxury"ではなく、スタンダードの"320i"である。この場合、車体のお値段は450万円。
それでも、マイスターエディションにない装備として、"ナビとバックカメラシステム"・"ETC"・"スマートキー"・"キセノンライト"・"フォグランプとヘッドライトウォッシャー"・"オートエアコン"・"電動調整シート"等がある事を忘れてはならない。
上記の装備品の中で、ゴルフにとって実際に必至となるのはナビとETCだけなのであるが、320i が標準仕様である事は考慮せねばならない。その他の装備と合わせて大まかに考えて70万円程度の価値はありそうだ。
とすると、半値は言い過ぎで、380万円と250万円程度の差に縮まる計算となる。
いや、"320i"と比較するならば、ゴルフは"GTI"でなきゃおかしい、という見方も当然あるだろうが、その辺は無視。

あくまでも、「今、自分で買うとしたら」という妄想が前提なので、客観的条件の考慮など最低限で良いのである。

この後も沢山のクルマが登場するので採点簿が必要であろう。そうしないと訳わからんようになるから。
一回やってみたかったんですよ、これ。( ´ー`)
ベンチマーク(比較基準)は、現在の愛車"BMW 525i HiLine (2001年式)"。合計得点が 525i を上回れば買い替えの価値があるという事になる。525i の"コストバリュー"項目は、新車時の価格 600万円を想定している。

メーカー車名エクステリアインテリア動力性能操縦安定性乗り心地省エネ性能快適性所有満足度コストバリュー合計得点
BMW525i (E39/2001)10101010101010101090
フォルクスワーゲンゴルフ TSI トレンドライン・マイスターエディション8810109209620100
フォルクスワーゲンポロ TSI コンフォートライン871010820761894

念のために書いておくが、この採点簿はあくまで自分のためのメモであり、不特定多数のための客観的評価ではない。大体そんなの出来るはずもないし。ヾ(o´∀`o)

ここで本当にゴルフ・トレンドライン・マイスターエディションの総括。実用車として満点である事に疑いの余地はないし、その性能・機能からみて現在の249万円という価格は間違いなくお買い得である。
しかも、CG風の表現を借りると"異例の"たった4年間でのフルモデルチェンジ車の発売時期が後半年程度に迫っているのだが、その"ゴルフ7"では、"所有満足度"の項目が大幅に高得点となりそうな雰囲気である。価格もおそらく据え置きになるという観測のようなので、今買うのはやはり早計 ?? ともやはり言い切れないのだな・・・

関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2013/01/20 (日) 22:04:45

初めて外車を意識したのは、BMW 733i
大学入試から帰ってきたら車庫にあった。

実は、その後も含めて、BMWを運転したのは一度だけ
兄の320iを地震の時に私の自宅の車庫へ移送した時。
というのは、当時2階建て車庫(ナブコ)の上の733iが地震の為墜落しかけてた。
ワイヤーが脱輪して宙ぶらりになって止まった(上げる事の下げる事も出来ず)
仕方がないので、ナブコの職人が来るまで下の320iを非難する事にして、うちの家に移送した。

今は無い733iは乗せてもらった事はあるが、運転したことは無い。
もちろん左ハンドルだったし。
30年近くうちに有ったが、何年か前に引き取られていった。
もう、おやじが車で遠出はしないと言うから。

*

ドアを閉めると無音になり、クオーツ時計(針式)の秒を刻む音しかしない空間。
その時計の音しかしない空間が「ガイシャ」の全てだった。
まだ免許は持ってなかったし。

エンジンに火を入れると、ボッシュの機械式インジェクションがキリキリとやかましく奏でる音が周りにいる人に存在感を主張するが、乗っている人には細かな振動以外の音は入って来ない。
「ガイシャ」ってすごいなと思った記憶は30年以上前のモノだが、いまだに鮮明に残っている。

*

さて、GOLF
うちのヴァリアントは、国産のLサイズワゴンが絶滅して、マークIIクオリスの後継に、巨大になりすぎたレガシィとアコードワゴンをあきらめて、やむなくひねり出した選択肢。
当然、外車志向は無く今回も国産が対象だったが、ワゴンが良いというのでこうなってしまった(ワンボックス系や3列シートは対象外)
主にりかゆんが乗る車なので、私の意見は3-4割程度の反映?

後から気が付いたが(笑)最近のGOLFはツイン加給機とデュアルクラッチ式の7速ATミッション「DSG」のハイテクマシン?(電気的進化でないところが日本式と少し違うところ)
1.4Lという排気量にちょっとだけ不安があった訳ですが、前のマーク2クオリスの2.5LV6エンジンよりもずっとパワフルです。
シートは長距離ドライブに快適で、少し狭い事だけがマーク2に劣るところか?
VWが考えたエコカーは、ダウンサイジングしたエンジンとトルク曲線のピークを使い切る多段トランスミッションによるもの。
ハイブリッドマシンだけがエコカーでは無いという主張だと思う。
実際には、このシステムはよりトルクバンドが狭いディーゼルエンジンに組み合わせた方が美味しいのかも知れないけど。


管理人 : 2013/01/21 (月) 20:14:03

う~~~む。
本文記事よりも濃いボリュームのあるコメントに対してどのようにコメントすれば良いのであろうか ? ( ´ー`)
もったいないので、「番外編」として試乗シリーズに組み込ませてもらおうかと思います。一応確認。良いですよね ?

はりー : 2013/01/21 (月) 20:59:57

長くてすいません。
お好きなように(笑)
GOLFは結構気に入ってますから、長く乗りますよ。
外車は乗り継いだことが無いので、比べる舌がありませんが。

管理人のみ通知 :