FC2ブログ

ソフトがなければ・・・

「コンピュータ、ソフトがなければただの箱」という言い回しが、かつてもてはやされた事があった。
しかし、生来のへそ曲がりの自分としては・・・
その頃から認識していた事は、「アホか。コンピュータ、ソフトがあっても(使えねば)ただの箱や!!」であった。

DSC06777.jpg
BASIC を卒業してしばらくは、ゲームソフトマシン、すなわち"X1"をゲーム機として楽しんでいた。
当時、秀逸なグラフィック画面の表示機能はもとより、標準仕様でちゃんとしたサウンドを奏でることが出来たのは"PC-8001"など足元にも及ばない。おそらく"X1"だけだった。※自分の記憶では
それはゲームの世界でも非常に有効であった。中でもいちばんのお気に入りは「ぺんたんの野良仕事」。
シンプルなゲームそのものも面白かったが、ステージ毎に異なる音楽が演奏されるのが感動的であった。
もちろん、メディアはカセットテープでしたがね。( ´ー`)

DSC06783_20130103201517.jpg
だが、ゲームなどは過渡的な楽しみに過ぎない事は分かっていた。
自分がコンピュータに本当に望んでいたものはすでに明確であった。後に"三種の神器"と呼ばれる事になる"ワードプロセッサ"、"スプレッドシート"、"データベース"である。

"X1"では、そのうち"ワードプロセッサ"だけを体験することが出来た。
もうソフトの名称も忘れてしまっが、電源ON またはシステムリセット後にカセットテープを3分以上もかけてローディングしたあげくに、ラインエディタ形式で"学習機能なしの単漢字変換"という、すさまじい仕様であった。
しかし、元々鉛筆やペンで自分の書く文字に不満があったので、そんな劣悪な環境であっても、タイプライターよろしく、画面上に入力したものが活字もどきのスタイルで文章が出力(印字)出来るのは大変な快感であった。
ちょっとした文章を入力しては、別のカセットテープにデータとして保存しなければならない不便など、それに比べれば何ほどのものでもなかった。しばらくは嬉々として文章を入力する事に没頭していた。
とはいえ、BASIC のカンタンプログラムと同様、すぐに興味の限界すなわち、飽きが来た。

原始的なワードプロセッサでやる事といえば、しょせん小説の丸写しや、続かない日記や、いきたありばったりのメモ書きなどしかなく、最初の歓びの体験が過ぎれば、それ以上には何の価値も生まないのであった。

DSC06791_20130104113743.jpg
その上残念な事に、"X1"の実用市販ソフトには、けっきょく"ワードプロセッサ"もどきの他は、"スプレッドシート"も"データベース"も最後まで存在しなかった。
せっかく生まれた、ほとばしるような情熱も、わずかばかりの自己満足で終わってしまうのか。

DSC06803_s.jpg
いや、そんなはずがない。自分が体験したのとは別の世界で、大きな大きな流れが生まれようとしていたのである。
※最後の写真は、画質向上のため出稿した時のものと差し替えてあります
関連記事

この記事へのコメント

くりまんじゅう : 2013/01/04 (金) 08:36:39

遅ればせながら、新年、あけましておめでとうございます。^^;
今年もよろしくお願い致します。

いや、それにしても、酒浸りに体調不良が重なり、ひどい正月でした。
ところで、前々から感じていたことですが、お写真の元データ(アップデータ)と記事に表示されるサムネイル(というには少々大きいけれど^^;)の品質差が大きすぎますね。
元データは凄くシャープなのに、記事のお写真はまるでソフトネスをかけたようにベッタリと潰れた画になっています。
これってFC2の仕様でしょうがないのでしょうか?
ちょっと残念ですね。

管理人 : 2013/01/04 (金) 13:26:57

そこまでくたばるなんて、「どんだけ呑んでんだよ!?」と呆れるしかないね。( >д<)

で、言われてみればたしかに師匠のところはほとんど差が感じられませんね。
調べてみたら、どうもFC2だけの弱点のようです。
しかし、サムネイル画像の低品質対策は用意されてません。ですよね? > はりーさん
まぁ、力技でサムネイルのサイズのものを別にアップしておくくらいしか考えられません。
でも、手間が二倍以上かかるので、そんな事いちいちやってられませんのでご了承願います。

はりー : 2013/01/05 (土) 00:00:01

わたし、縮小でUPしないので、そういうのは考えたことありません。
例えば、用意した画像を「ちびすな」とか「縮小専科」とかの自動縮小ソフトで一発でサムネを作って張り込むというのはどうでしょう?
それほど劣化しませんけど。

管理人 : 2013/01/06 (日) 12:18:29

そう言えば、あらためて見てみたら、はりーさんとこのは
クリックしても同じサイズの写真しか表示されないですね。
実は今までクリックした事がなかった・・・( ´ー`)

自動縮小ソフトはもちろん愛用してますが、クリックして
大きく表示されるようにするにはどうしてもふた手間必要
となるのであります。

管理人のみ通知 :