FC2ブログ

雪が来た

初雪。
例年は2月頃なのだが、朝起きたら珍しくこうなっていた。

DSC00415.jpg
ただし、大した降雪量ではないので積もっているのは小さな庭部分のみ。道路や歩道には雪の影響はなし。
休日(日曜日)の朝なので、長時間の朝トレの後にいそいそとカメラをぶら下げて撮りまくってみたが、ろくなのが撮れず。
前日にいろいろとやっていたのだが、今朝はどうも思ったように撮れないといらついたあげく、ふとチェックしてみたら、"ISO = 1600"固定になってしまっていた。そんな設定にした記憶はないのだが・・・
すっかりNEXシリーズに慣れた身としては、メニュー体系の異なる"RX-1"はイマイチ扱いに戸惑ってしまう事が多い。

DSC06227.jpg
どう調整してもまったくピントが合わないと思ったら、マクロモードのままだったりとかも良くある。
沢山撮った後でそれに気がついた時にはほぼ雪解けに近い状態となっていた。ただのコンデジではないので、撮るにはそれなりの気合が必要なのだが、期待した写りにならない。なかなか原因が分からず、かなりいらついた。
そして、やっぱり、ファインダーなしで撮るのはキツイなぁと嘆息・・・どうする、後4万円 ( ´Д`)

DSC00417.jpg
子供は大喜びで隣の空き地で早速雪だるまづくりに励んでいたが、雪が少ないためもあり、運び込んで来た時には雪だるまではなく雪サイコロになってしまった。ここまでやるとけっこうな重さなので、運ぶのも一苦労。

DSC00429.jpg
お気に入りの南天の実を撮ってみた。まぁ、どうって事はない出来なのですが。

DSC00441.jpg
各方面で絶賛されていて、早くも名機の誉れ高い"RX-1"なのだが、今のところ自分では"NEX-7 + SEL24F18Z"との差異は見いだせない。某師匠に喝破された通り、まだまだ"カメラに負けてる"のだろうと思う。
だいいち、この程度なら"NEX-5"でも十分撮れるのだし・・・このまま「猫に小判」となってしまうのか。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2012/12/10 (月) 00:41:00

私には違いが分らないので、買えませんね。
どちらも充分高画質です。

ところで、外付けEVFと光学ビューファインダーだと、光学式のほうが高いのですね。
さらに235.9万ドットとはいえ4万超は高いですが、そういうことを言ってはいけないのでしょう。
手のひらに乗る凝縮感が違うのだろうなぁ。
実は、私もコンデジを買おうと思ってます(笑)

管理人 : 2012/12/10 (月) 15:49:26

>どちらも充分高画質です。
そうなんですよね。
まぁ、違いが分かるような被写体を撮ってないというのもあるとは思いますが。

クチコミ等を見ると、OVFはおおまかな構図確認用に過ぎないようです。
一見不思議な価格差は販売見込み数量との関係でしょうね。
EVFの価格は、NEX-5N用でも似た水準なので、何でもかんでもバカ高のRX1純正品としては"良心的"なのかも ?

管理人のみ通知 :