FC2ブログ

iPad の悩み

ゾナー"SEL24F18Z"や"DSC RX-1"以上に品薄の"iPad mini"を運良く入手出来た。
会社の備品としての購入につき、自分のものになるわけではないが、2週間ほど試用してみた感想である。

DSC00065.jpg
右側は愛用の iPad2。その画面をふた回り小さくしたのが"mini"。
"iPad mini"は、7インチタブレットの範疇で比較されているが、実際には8インチである。
そもそも、長年パソコンで見慣れて来た、必要以上に横長ではない XGA解像度の画面は、実に見やすい。

DSC00075.jpg
以外や、新聞を読むにも支障はない。どのみち、iPad2であっても拡大しなければ記事を読めないので同じ事である。
そりゃあ、最新の iPadの超高精細な画面を見てしまうと、ごく小さな文字が滲んで表示されるので、"何やこれ"となってしまうのは確かである。でも、あくまで"比べれば"の事。適切なズーム率にしてやれば問題ない。
iPad2だって、ほんの一年半前のデビュー時には、"画面が美しい"し、"格段に軽い"と絶賛されていのである。

DSC00076.jpg
画面解像度はまったく同じXGA(1024×768dot)。密度が同じなら画面が小さいほど高精細に見えるのは当然。
発色もかなり違う。撮り方がヘタなので写真では明暗の差しか分からないと思うが、"mini"に関しては新聞を見る限り、より自然な色合いである。

DSC00077.jpg
"mini"は片手で持てる上、その重量はわずか300g。持ち歩くのにもまったく苦にならない。2週間ほど持ち歩いてみたが、画面サイズも実用的に問題ないと感じた。そりゃそうや、世間の大多数の人は、iPhoneのような極小画面でもWebを享受しているのからしたら、8インチなら十二分に"大画面"なんやから。

さて、タイトルの"悩み"というのは大げさであるが、正確には"迷い"である。"iPad2"から"iPad mini"に乗り換えるべきか否か。
実際、"mini"を使った後に"2"を手にすると、ズッシリとした重量に驚いてしまうほどの差があるのである。
"2"だって、かつて 1.5kg近いノートPCを持ち歩いていた事を思えば驚異的に軽いと感動していたのだが・・・
関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2012/12/08 (土) 01:44:50

回りはみんな乗り換えてます。
理由は一つ、軽いから...

iPad(10インチ)を長時間持っているのは、正直疲れますね。
ノーパソは少なくとも、持ったまま使わないしね。

管理人 : 2012/12/08 (土) 11:54:11

いちど300gに慣れてしまうと、もう600gを持つのがイヤになるんですが、それが苦になってるわけでもないんですね。
自分の場合いつもカバンを持ち歩いているし、取り出しても片手で長時間持つような使い方はほとんどしないので。
でも、セカンドバッグにもラクラク収納出来るのが魅力ではあります。

それより半年か一年後に mini も高精細になる事は十分予想できるので、その時でいいだろうとま考えが今の所は勝っています。
何しろ高額な出費が続いてしまったので、しばらく自粛の日々です。

管理人のみ通知 :