FC2ブログ

ついに理想の電子手帳が手に入り・・・しかし

GMOとくとくBBいちねんプラン」を申し込んで、待つこと約 1週間。モバイルルータ"GL01P"がやって来た。

DSC02767[1]
"いちねん"というのがキーポイントである。デジタル情報機器の常として、モバイルルータも非常に進化の速い分野なので、2年契約など論外である。1年間経過すれば自由に解約できるのが最大のメリット。
この"GL01P"は、先日のレンタルモデルである"GP02"よりも進化している"LTE"タイプ。"下り最大75Mbps"が謳い文句であるが、その実力はまだ体験出来ていない。
すなわち使用してみた範囲では"GP02"とまったく変わらないのである。"LTE"通信のサービスエリアが、まったく狭いためである。謳い文句が先行気味なのは承知の上なので問題ない。それよりも、連続使用時間が倍増した事と、発熱量が激減した事の方がありがたい。

さて。本題はこれではない。「いつでもどこでも」iPadの通信が可能になって、最大の懸案事項であった"電子手帳"機能を活用する時がついに来たのである。自分としては「電子手帳を使わないなら iPad を常時持ち歩く価値がない」とまで考えているほどの"キラーアプリケーション"なのに、これまで手を出していなかったのは色々と様子見の状況が続いていたためである。これに関してはもうくどくど書いても仕方ないので止めておく。

SW.jpg
これまでは、PC用スケジュール管理ソフトの"Schedule Watcher"を愛用して来た。いや。フリーソフトなので"使わせていただいて来た"が正しい。非常に出来の良い、使いやすいソフトなので今も利用を続けているが、PC専用につき、"電子手帳"にはなり得ない事が最大の難点であり、徐々にストレスが蓄積していた。

Googleカレンダー
そこで、世の流れに習い"Googleカレンダー"への移行を進めようとしていたのであるが・・・
iPad用の素晴らしいアプリケーションソフトの存在を知り、一気に移行を進める決意を固めた。
そのアプリの名は"Pocket Informant Pro"。

IMG_0065[1]
自分が電子手帳に求めるのは、
1.スケジュールとタスクを統合管理出来る事
2.タスクの分類管理機能
3.画面がタテヨコ両方に対応している事

もう、これだけでほとんどのスケジューラやカレンダーアプリは脱落し、数えるほどしか残らない中で、クチコミ評価の高いアプリの中から選択した。その他欲しい機能も網羅しており、正にパーフェクト。
ずば抜けた高度な機能にもかかわらず、価格もたったの 1,100円と格安。後は使い倒すだけである。

IMG_0066[1]
左側の複数月カレンダー部分を非表示とし、一覧性を高められる。

IMG_0067[1]
"Today"画面。期限の過ぎたタスクはアイコンが赤に変わる。

IMG_0068[1]
"Weekly"画面。常に本日の予定が最上部に来るように設定可能。

IMG_0069[1]
タスク管理画面。フォルダーで大まかに分類し、自由自在に階層化が行える。

これらの他にも、使い切れないほどの機能があり、それらはぼちぼちと紹介予定。

さて。今回の記事のタイトルにある「・・・しかし」について。
このアプリには大問題がある。いわゆる「固まる」「落ちる」「フリーズ」「ハングアップ」。(゚Д゚)
わずか 5日間ほどの使用で、ほぼ毎日フリーズしている。そのうち何度かは iPadを再起動(電源On/Off)するまで回復しなかった。今時こんなアプリ(しかも有料)があるとは信じられない思いである。( ゚д゚)
クチコミによれば、"Ver.2"になってから、不具合が多発しているらしい。
入手したのは"Ver. 2.50.61"であるが、未だに直らないという状況なわけで、やや不安が残るスタートとなった。
関連記事

この記事へのコメント

はりー : 2012/07/23 (月) 14:38:50

前回の記事がクラウドで今回が電子手帳なので、関連かと思ったが全く関係ないのね(実は先にクラウドは読んだからそんな事は既知なのですが)
touchには、googleカレンダーを入れてます。

管理人 : 2012/07/27 (金) 07:59:50

コメントありがとうございます。
って、返答しにくい内容につきこれにて。(^。^;
最近、touchiはホコリをかぶってます・・・

管理人のみ通知 :